2011-01-01から1年間の記事一覧

twitterのxAuthの申請方法まとめ:2011年12月時点

最近趣味で作っているデスクトップアプリにtwitterへのつぶやき機能を追加してみようと思って、xAuth認証の申請をすることにしました。 何年か前にtwitterがBASIC認証をやめてxAuth、OAuthに移行した時にも3本申請したことがあり、その時はメールのやりとり…

意外に古いGoogleマップ、新しいYahooロコ

品川駅東口の品川フロントビルというところに集合しようとした。マイクロソフトが入っているビルだ。 場所を同僚に伝えようと思い、Googleマップを開いた。 と、ところがGoogleマップにこのビルが無い!空き地だ!出典はZENRINなのに。。 衛星画像をみたらさ…

スティーブ・ジョブズのゲノム

スティーブ・ジョブズが亡くなって、コレクションを引っ張り出して眺めてみた。 ジョブズ信者でもアップル信者でもないけど、憧れとしてちょっとはコレクションがあるのです。 そこでスティーブのマジックというか魂を垣間見るようなものを見つけました。 「…

TDDとか継続的インテグレーションの似非エバンジェリストを見破る方法

うちの職場にもアジャイルな人、TDDとか(CI)継続的インテグレーションとかを小一時間語れる社内エバンジェリスト的な同僚とかいたりします。 最近、同じプロジェクトで仕事していたのですが、なんか言っていることとその人の仕事(成果)に違和感がある。 そ…

ITIL 2011 Editionがリリース!

ちょっとITILから目を離しているスキにITIL 2011 Editionなるものがリリースされていました。 基本的にはITIL V3の改訂版で、誤字脱字が直されたのと、何カ所か説明をわかりやすく改善したようです。今までって「ITILは何があっても改訂しない」というポリシ…

BABOK入門書そろい踏み!

春ぐらいからあれよあれよと入門書がでてきて、先日は青い本がでましたね。私が把握しているところではこれで4冊目です! BABOKと冠がついていますが、BABOKあるいはBABOKガイドにそれほどページを割いているわけではなく、わりと著者それぞれのビジネスア…

Macはパソコンです!

みなさんご存じのとおりスティーブ・ジョブスがCEO辞任。 たぶんこれからは健康管理をしながら、できることをやるという感じでしょうね。 ジョブス自ら「来る時が来た」という言葉。 自分もそう遠くはないので染みる言葉です。 自分がであった「Apple][って…

回避できないリスク

最近、安全性について考えさせられる事故が続いています。地震・津波、原発事故、そして最近では急流下りの転覆事故です。 PMBOKやJSTQBの知識で自分なりに思うこれらの天災・事故に対する誤った発想は、 a)回避できないリスクを回避できると思う b)回避…

マーティン・ファウラー in Agile Conference 2011

アジャイル・カンファレンス 2011でThoughtWorks社のマーティン・ファウラー(Martin Fowler)とジェズ・ハンブル(Jez Humble)の講演があったので聴いてきました。ご参考まで。 #以下、勘違いやスペルミスはあるかもです。 ◆マーティン・ファウラー ◇Adaptive…

iPhone4のsafariは無駄な通信をするようにできている

「iPhone/iPadxHTML5アプリ制作」という入門書を買い、サンプルアプリで遊んでいました。基本的にはHTML5、CSS3、JavaScriptだけを駆使して(Objectve-Cを使わず)、傾きセンサー、GPS、動画再生などを使ったちょっとおもしろいアプリを組んでいくという中身で…

Windows7でAzure VMRoleの開発にVMWareを使うとイイかも!

Windows Azure VMRoleを使ってみた Windows Azure VMRoleをもっと使ってみた からのつづきです。上記の記事で「Windows7でAzure VMRoleの開発をしようと思うと、Windwos Server 2008 R2(x64)のディスクイメージ(VHDファイル)を作らなければならないが、Win7…

消えゆく個人ホームページ、負け組サービス

突然ですが、土日に「無料de試験」の各試験を別のサーバーへ引っ越しました。 楽天(旧インフォシーク)が提供していたCOOLオンラインというサービスが6月末で完全に終了するからです。有料サービスは先月で終了していて、私がホームページに利用していた無…

JSTQBの新しいシラバスについて

仮想マシンに夢中になっていてご報告を忘れていました。JSTQBから新しいシラバスと用語集がリリースになっています。 JSTQBのシラバスと用語集はココ 内容の変化などについてはたこはちさんのブログに詳しく書いてあります。 このシラバスと用語集、実は前バ…

SLAが守れなかったらどうなるの?が骨身にしみるEC2

EC2がトラぶっているらしい。 ITmedia「AmazonのクラウドサービスEC2のトラブル、12時間後も完全復旧せず」 私がもう2年以上前に書いた「SLAが守れなかったらどうなるの?」。この時から契約条項が変わっていなければAmazonの場合は守られない場合は一律1…

Windows Azure VMRoleをもっと使ってみた

前回から引き続きベータプログラム公開中のアズーの仮想マシンVMRoleの話です。前回はVMRoleが使えるまでのことを、いろいろグダグダ書きましたが一度デプロイまでたどり着けば、それ以降はアップロードとか再デプロイに時間がかかるものの、割と簡単な手順…

Windows Azure VMRoleを使ってみた

マイクロソフトのクラウドサービスAzureのIaaSであるVMRole、達人達の日本語の情報も手にはいるようになったのでやってみました。あっ、ちなみに日本のマイクロソフトからのメールによるとAzureは「アズー」と書いてありました。「アジュール」じゃなくて「…

「水曜どうでしょう」でアクトビラ品質崩壊

先日、何か気分転換になるものを見たいと思い、そーいえば「水曜どうでしょう」の新しいのって始まったらしいけど東京で見られるのかなって調べてみました。 注1:「水曜どうでしょう」は大泉洋が芸能界に入るきっかけになった北海道のHTB放送のだらだら…

ついに来たかAmazon Cloud Player

ついにコンシューマ向けクラウドの登場です。 ハードディスクレコーダって、今のところ東芝製品のように市販のハードディスクをどんどん繋げてブルーレイに焼かないのが画期的みたいな感じですが、ではなくコンシューマ向けクラウドってどうだろうと思ってい…

地震と放射線のクローラを作りました

日本気象協会の地震情報のクローラと、つくばにあるKEK(高エネルギー研究所)の放射線量をクローラを作りました。 これにベクターで公開している、コマンドラインでツイートするTWEETコマンドと組み合わせて地震と放射線をtwitterへつぶやくようにしました…

BABOKニュースレターが無料に

正確にはBABOK(R)ガイドを発行しているIIBA本部が、これまでIIBA会員だけに月に1回発行していたニュースレター「BA Connection」が会員でなくても読めるようになりました。 BA Connectionはココから 上記はオンライン版で、このサイトからPDF版がダウンロー…

メルマガがいらない時代になった

スマートフォンを持つと、メルマガの購読解除をたくさんした。 通勤とか移動中でもネットができるので、メルマガ見ないでサイトを直接見る方が手っ取り早いから。 もともとメルマガって何で必要だったのかしら? 昔ってネットするのが家とかオフィスだけだし…

Advancedは何故やらない?

多忙を極めてすっかり忘れていたJSTQB Advanced Level。いままでの流れでFoundationと同じ日だと思っていたら、JSTQBのサイトに以下の記載があった。 =================== JSTQB認定テスト技術者資格Advanced Level試験実施スケジュール - トライアル試験の…