ITIL 2011 Editionがリリース!

ちょっとITILから目を離しているスキにITIL 2011 Editionなるものがリリースされていました。
基本的にはITIL V3の改訂版で、誤字脱字が直されたのと、何カ所か説明をわかりやすく改善したようです。今までって「ITILは何があっても改訂しない」というポリシー?でしたが今は違うみたいです。ちなみに画像のとおり、表紙がすべて淡い色合いに変更になっています。
 
日本語版はいつ出るのかというと2012年の始め(early 2012)で、なぜか用語集の日本語版は後回しらしいです。
日本語版で発行されたら試験にも反映されるようです。が、影響は少ないと思われます。と書いたらexinの英語版のシラバスはすでにv3ベースのV4.3から2011ベースのV5.2に改訂かかっていました。ちょっと見比べてみようかな。
 
情報が分散しているのでリンク集を書いておきます。
ITIL Update FAQs - Summer 2011(PDF)TSO作成のざっくりした改訂内容
ITIL 2011 Summary of Updates(PDF)もっと詳しい改訂内容
ITIL 2011 eNewsletter(PDF)価格やリリース予定など
exinのシラバス右のdownloadenからExameneisenを選択