2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェア・テストの技法 第2版

ソフトウェアテストの古典 G.J.マイヤーズ著「ソフトウェア・テストの技法」の第2版が出ました。

悪魔に心を売っても納期を守る!帳尻あわせの裏技技術

Tech総研の半年以上前の記事だが、昨日見つけて読んだ。ここに書かれた裏技は、エンジニアのモラルが低いとだけだと片づけられそうだけど、このエンジニア達の上に立っているであろうプロジェクトマネジャーのマネジメント能力不足で、この裏技を使わざるを…

タカミヤユキコさん

dentakurouの無料de試験のペーパー版である、「演習で学ぶ ソフトウェアテスト特訓150問 JSTQBテスト技術者認定Foundation対応」のかわいいイラストを提供していただいたタカミヤユキコさんというイラストレータの方が紹介されているサイトを見つけた。どれ…

演習で学ぶソフトウェアテスト特訓150問

dentakurouの無料de試験を携帯やiPodでいつでもどこでもできるようにと考えたが、その仕組みを作るのが難しいので、技術評論社さんに相談してついにJSTQBの演習書になった。プロジェクトで交わされるテスト関係の言葉って、本当にミスコミュニケーション多い…

JSTQBの合格証がキター!

ちゃんとISTQBのロゴの入った国際的な感じの認定書。認定番号は受験番号順の合格順みたいなので一番に申し込めば1番だったのか(^^)

JSTQBの合格証のその後

JSTQBのサイトのトライアル試験(2006/1/31実施)の合格証について下記アナウンスに変わっていた。ISTQBが関係しているらしい。ISTQBのロゴ入るならその方が国際認定として望ましいし、ソフトウェアエンジニアのみんなの興味がもっと湧くと思う。はやくこな…

JSTQB認定テスト技術者資格受験申し込みの詳細

JSTQBには開催場所は大阪と東京とか概要だけしかアナウンスしていなかったが、日科技連に試験の開催場所などの詳細があった。 JSTQBテスト技術者資格認定試験の詳細 前回は100名で受けられなかった人がいたそうだが、今回も定員があるとのことなので申し…

JSTQBがシラバスV0.6.3をこっそり欠陥修正

以前ダウンロードしておいたJSTQB認定テスト技術者資格 FoundationシラバスV0.6.3の目次を見たら、ぜーんぶ2ページでおどろいた。修正版のV0.6.4あたりがリリースされていないかJSTQBのサイトを見たら、なんと同じV0.6.3のままこっそり欠陥修正が行われてい…