2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ITILv3 Foundationシラバスが5/1に改定

ITILv3 Foundationシラバスが5/1からアップデート版に置き換わるとのことです。とはいえ既にそのシラバスは公開されております。ちょこっとだけ変わっているみたいです。JSTQBとか他の試験でも言える事ですが、この手の海外の試験はシラバスを網羅して学習す…

ITIL V2さんに朗報!V3ファウンデーションBridgeがぼちぼち始まる

ITILv2のファウンデーションに合格していて、v3をどうしようかと思われている方も多いかと思います。exinでアナウンスされているV3へのファウンデーションBridge(移行のための差分試験)もアールプロメトリック見ても、ピアソン見ても今のところ無いですし…

JSTQB認定の問題集の問題は保証されていない!

今のところ「ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation」がJSTQBが認定した書籍なのですが、JSTQBのサイトでちょっと気になる記述を見つけました。JSTQBの書籍の認定は、「JSTQB書籍アクレディテーション」と呼ばれ、認定には105,000円かかります。で、そ…