2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM(アイビーエム)がIVM(アイヴィーエム)に社名変更する日

クラウド、クラウド、クラウドという今日この頃ですが、マイクロソフトのWindows AzureやAMI(Amazon Machine Image)のようなクラウド型の仮想マシンサービスをIBMもやるそうですね。でもどちらかというとNotesのグループウェアとか限られたアプリケーション…

SLAが守れなかったらどうなるの?

ASPやSaaSをやっている企業がしきりに売りにしているのがSLAです。Service Level Agreementの略で、「エスエルエー」と呼ぶのが一般的です。ITILの普及により、謎々のように使われだしてきました。 ASPやSaaS企業の提供するサービスに対して、主に非機能要求…

UML UMTP L2 問題集発売

「徹底攻略UMLモデリング技能検定試験問題集 L2対応」というUMTP L2用の問題集が先月発売していました。既発の「UMLモデリング教科書 UMLモデリングL2 第2版」とほぼ同じ著者、似たようなページ、似たような価格なので甲乙つけがたいですね。 お友達と1冊づ…

セキュリティは安全なのでしょうか?

年末だったかに避難訓練がありました。ビルも面倒になってきたみたいで、各社代表の方だけ集まってくださいで終わりました。 その時には何にも気になっていなかったのですが、今時の会社には大抵、オフィスの入退口には社員証のICカードによるセキュリティ・…