2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Azureのアキレス腱

銀行だらけの丸の内/大手町の一角に、マイクロソフトが「大手町テクノロジーセンター」というブレードサーバーの検証とかセミナーをできる拠点を作りました。IBM、NEC、富士通などハードはマルチベンダーの設備で、どこのハードベンダーに近しい銀行さんでも…

PMBOK第4版日本語バージョンついに発売!

PMP

一応PMI会員なのでPDFで途中までは見れたのですが、待ちに待たされた日本語バージョンがPMI日本支部でついに発売になりました。定価\6,400です。Amazonはまだ予約状態ですが近々販売されるのではと思います。 まぁ、どのみち年明けですね(^^ゞ PMBOK第4版の…

BABOK日本語版をゲット!

先々週末にBABOKの有料セミナーでIIBA日本支部の人が「BABOKガイド日本語版について近々何らかのお知らせできるので、ちょくちょくホームページをチェックしてください」とおっしゃっていた。そしたら先週月曜日にBABOKガイド日本語版が発売開始!さっそく注…

ITIL v3ファンデーション試験対策本が新シラバスに対応

私も持っている、ITILの団体OGCの唯一の公式な試験対策本「Passing Your Itil Foundation Exam: Study Aid from the Official Publisher of Itil」が、新しくなりました。どこが変わったのかOGCとか調べたところ、2009年のシラバスに対応したとのこと。夏頃…

ITIL v2の終了予定

exinジャパンのニュースで見つけたのですが、ITILの団体OGCがITIL V2の今後についてアナウンスしたとのことです。 みなさんが一番心配なファンデーションの予定は次のとおりりです。 V2ファンデーション試験:2010年6月30日で終了 ファンデーションブリッジ…