2010-01-01から1年間の記事一覧

JSTQB合格発表&次回開催予定発表

そろそろかなと思って、JSTQBのサイトを見たら載っておりました。 Advanceの合格者は19名。おめでとうございます! 参考書はISTQBの洋書しかない条件で合格スゴイな〜。 私は洋書を買ったのですが、書籍の厚みに圧倒され、演習問題に打ちのめされ、「Found…

自己申告でMicrosoft BizSparkに入れるようになった!

マイクロソフトではMicrosoft BizSparkというすばらしい開発者支援というか起業家支援プログラムがあります。これに入ると3年間 MSDNのプレミアムサブクリプションなみのサポートが受けられます。 窓の杜のニュースで紹介してもらった「あまポン」「あま本…

SLAが守れなかったらどうなるの?(salesforce編)

以前、「SLAが守れなかったらどうなるの?」というテーマで、クラウドサービスAmazon Web Serviceが、SLAを守れかった場合の賠償額がかなり安いということを書きました。 先日、salesforceを売っている代理店の営業マンにこの問いをしたところわかっていない…

楽天やユニクロの社内公用語が英語になる前に長嶋茂雄化してほしい

楽天やユニクロの社内公用語が英語になるということですが、IT業界もとりあえず専門用語だけ英語にしてもらえないかしらと思う。 よくあるのが要求と要件。「あなたの言う要求と要件は英語で言うと何ですか?」と聞きたくなることしばしば。変わったところで…

ITIL V3 Intermediateの日本語試験のパイロット開催

う〜ん。見落としていた。。。 7月29日に開催されていた。 4科目開催されて、複数科目受験可だったらしい。 http://www.exin.jp/index.php?option=com_news&task=view&id=180&pItemid=28 ちょうど仕事がぽっかり空いていたので受ければよかった。 でも、 - …

Twitterの実際のサービスレベルはコレ!

コマンドプロンプトで実行するTWEETコマンドを応用して動かし始めたソフトウェアテスト用語集BOT。用語集AからZまで1周が回っていました。 そこでちょっとしたことに気がつきました。 1時間に1回、用語をつぶやくので、正常であれば1日24回つぶやくは…

2つのITILのポケットブックを比較

ITILの窓口的な団体itSMFでは、TSOとは独自に書籍を制作しています。 内容的にかぶるのがTSOの「ITIL V3ファンデーション・ハンドブック」、itSMFの「ITサービスマネジメントITIL V3ポケットガイド」です。両方ともにitSMFジャパンで通販しており、TSOのが28…

標準化実務入門(試作版)が無料公開へ

JIS規格のチェックでたまに日本工業標準調査会のサイトを見るのですが、そこで気になるPDFを発見! 経済産業省基準認証ユニットが作成した「標準化実務入門(試作版)」っていう、業界、団体、そして企業内などあらゆる標準化に携わる人向けの入門書。すでに…

ソフトウェアテストの用語をつぶやくBOT

Twitterを運用監視に使うためにコマンドラインのTWEETコマンドを最近、ちょっとバージョンアップしてみました。ディスクの空き容量とかネットワークとかコマンドラインでわかる情報をリダイレクトできるといいなーと思って、標準入力からつぶやく内容を取得…

クラウド破産ねぇ

MSDNで月750時間までAzureを無料で使える。750時間÷24時間≒31日 つまりComputingしっぱなしでひと月使える!ヤッター!その範囲で使っているつもりだった。。。。 ところが、コレに落とし穴が。。。 ハンズオンでもらったサンプルアプリ2つデプロイしていま…

ひさしぶりにWindows Azure

昨年12月にWindows Azureのハンズオンに行って、お試しトークン(ライセンス)もらってちょっと触っただけで終わっていたのですが、ついに個人で契約してみました。 料金体系は、お試しキャンペーンみたいのをやっていて、ひと月に25時間だけですがゼロ…

JSTQB受験申し込み始まる

Fundation 第9回の申し込みが始まりました。 - 開催日 2010年8月28日(土)14:00〜15:00 開催地域 東京、大阪、愛知、福岡、大分、沖縄 申込期間:2010年6月14日(月)〜7月26日(月)15:00 - 今回は沖縄も!沖縄で受けるのもいいですね〜! あと東京ではAdvanceも…

C#のTwitterアプリをxAuth対応しました

4月末のツイッターのリリースで、BASIC認証が6月末で終了し、OAuth認証とxAuth認証だけになるというのを知らずにゴールデンウィークをのほほーんと過ごしていたのですが、5月末に気づいて、あわてて対応しました。 こーゆーのって昨年のAmazonのAPIでもあ…

Twitterをゼロ円のシステム運用基盤として使う

Twitterって、見方を変えると無料のロギング基盤ですよね。 人がつぶやいたり、それを模すBOTとかではなく、システムの死活監視やジョブの開始や終了などログを記録できるように、コマンドプロンプト(コマンドライン)で動作するTWEETコマンドを作ってしま…

あま本、あまポンにTwitterへの自動つぶやきを実装!

Twitterのおもしろさ全然わかっていないのですが、「これなら私でもつぶやける!」と思ってAmazon検索アプリ「あま本」と「あまポン」に自動つぶやき機能を実装してしまいました。 “Twitter 自動つぶやき”でググってみたところ、類似した機能をもつアプリは…

JSTQBテスト技術者Advanced Levelの業務経験3年以上について

前回気になると書いたJSTQBテスト技術者Advanced Levelの業務経験3年以上の“業務経験”について、ASTERさんから回答をいただきました。 下記に関して通算三年以上経験したことを前提にしている ソフトウェアテストに関する業務 プロセス改善を含む品質保証に…

8/28 JSTQBテスト技術者Advanced Levelトライアル試験開催決定!

Foundation合格者のみなさんは昨日あたりメールが来たかと思いますが、ついに8月にトライアルを開催決定です。アドバンスはいくつか分類があるのですが「テストマネージャ」だけやるとのこと。 ひとつ気になることが、、、 > 受験資格:次の1と2の条件をす…

旅行代理店「トップツアー」GoogleApps採用!

航空業界や広告業界など単に興味(趣味?)だけで、全然知らない業界ニュースや専門誌をたまに見るのですが、旅行業界のニュースで興味深いのを見つけました。 トップツアー(旧東急観光)が、新社内営業システムをGoogleのクラウドサービス「Google Apps」…

ITIL V3 Foundation Exam: The Study Guide

日本語版はいつでるのか?と待てど暮らせどでないので、ついでに英国のAmazonから買ったitSMFから出ているファンデーションの受験参考書「ITIL V3 Foundation Exam: The Study Guide」OGCの純正とどう違うのか興味あったのですが、なかなかいいです!OGC純正…

Passing your ITIL intermediate exams

ITIL V3のファウンデーションの次のレベル、インターミディエイトの受験参考書「Passing your ITIL intermediate exams」が本家OGCからでました。発売予定日を過ぎてもなかなか出なかったのですが、最近流通しはじめたみたいです。先週ぐらいまで7千円以上…

トレーニングの評価方法についての?

先日、ある講習を受けたのですが「受講者の満足度が高いことが良い講習だ」というのは誤りであることに気づかされました。 受講者の発言によって教える内容がテキストから、ものすご〜く脱線してしまって半分?ぐらいしかやらなかったのです。講師の方は「そ…

Amazonへのサイバーテロ?

Amazonのデイリートラッキングを見て気がついたのですが、12/11から1/3にAmazon.co.jpへ異常にアクセスがありました。 通常のアクセスと2桁違います。100倍! 特に公式に発表がないので、たいしたことなかったのかもしれませんし、アクセスしているのが…

2010年のリッチクライアント+Webサービス+クラウド=あま本!

自分で欲しいと思ったので、「あまポン!」から派生開発して、書籍検索アプリ「あま本!」を作ってみました。作ってみると本は本ならではの絞り込み条件とか項目がいるものですねー。だいぶ「あまポン!」を改造しました。 Amazonの検索だとタグのせいかかな…