旅行代理店「トップツアー」GoogleApps採用!

航空業界や広告業界など単に興味(趣味?)だけで、全然知らない業界ニュースや専門誌をたまに見るのですが、旅行業界のニュースで興味深いのを見つけました。
 
トップツアー(旧東急観光)が、新社内営業システムをGoogleクラウドサービス「Google Apps」で4月1日から稼働させるとのこと。
社員1600名の80〜90%にスマートフォンを配布し、渉外営業担当者や仕入れ担当者がそれで社内システムにアクセスするらしいです。とりあえず平行稼働ですが、年末までに完全移行とのこと。システムインテグレーションはCTCです。
 
クラウドで懸念されている“本当の可用性”に関しては、法人相手の営業や仕入れで、一刻を争うような取引は無いと思われるので、まぁ仮に1日止まっても大丈夫かなと思います。
もう一つ懸念されている“セキュリティ”、これは興味あります。仕入れはさておき、営業で取り扱う団体旅行の名簿など個人情報は扱うのかしら。それとも団体旅行の取引までで個人情報は扱わないのかな。
どちらにせよ身近な業種でのクラウド事例として今後にとても興味あります!
 
トップツアーのプレスリリース(PDF)