2007-01-01から1年間の記事一覧

ITILv3のポケットブックが無償で公開!

今のITILのオーバービューや用語集でもおなじみのポケットブックサイズのITILv3の入門書「An Introductory Overview of ITIL V3」のPDF版がexinのブックショップでゼロ・ユーロでダウンロードできます。うまくカラー両面印刷するとポケットブックが自作でき…

三郎メソッド

わたしが少年の頃に読んで、もう一度読みたいと思っていた坂井三郎さんの「大空のサムライ」を読みました。坂井三郎さんというのは、太平洋戦争で活躍した零戦の撃墜王で、「大空のサムライ」というのは坂井さんが軍人になる前から、飛行機乗りとしての日常…

JSTQB試験申し込みは12/10から、、エッ!

2/9開催予定のJSTQB Foundation試験ですが、日科技連のサイトで先週その申し込みが12/10からとアナウンスされました。ちょうど社内で研修を開催したこともあり、同僚が本日12/10にそのサイトで申し込みを行おうと思ったら、日科技連で準備が間に合わなかった…

UNIX MAGAZINE Classic with DVDってスゲェ!

アスキーのUNIX MAGAZINEという雑誌すべてから収録できる限りすべてをDVD4枚に収録した「UNIX MAGAZINE Classic with DVD」。定価が度肝を抜かれる1万7千円だったと思うのですが、amazonでは完売で2万5千円のプレミアがついています。たぶん増刷はさ…

第4回JSTQBは2/9

ひさしぶりにJSTQBのサイトを見たら2/9開催予定とアナウンスがありました。前回の合格率75%ってすごいですね。高いお金を払って受ける試験としては易しすぎるとも思えますが、合格することよりも共通の用語や基礎知識を実践することに主眼を置いている…

PgMP

PMP

プロジェクトマネジメントの認定であるPMP(Project Manegement Professtional)を行っているPMIが、新たな認定としてPgMPというのを始めていました。PMIのニュースレターで見た記憶がなかったが見過ごしていたのだろうか。。。(^^ゞ PgMPというのはProgram Ma…

ITIL、JSTQB、UML模擬試験の状況

無料de試験のデータを集計しました。画像はITILのトレンドです。 ITILは、もうすぐ受験者累計のべ6万人というところで、あいかわらず登り調子で1日当りの受験者が増え続けています。 JSTQBは、試験が年2回でそれにあわせて微妙にアップ・ダウンしています…

ITILv3の公式ガイドがいつのまにか発売されていた

ITILv3の公式なガイドブック「The Official Introduction to the ITIL Service Lifecycle」がいつのまにか発売されていました。8月末だとは知っていたのですが、当初のISBNと違っていたので、amazonでずーっと気づかず入荷待ちになっておりました。わたしと…

JSTQB認定テスト技術者資格 第3回Foundation Level試験募集開始!

ついに募集が始まりました。 今回は前回の宮崎に変わって、名古屋で開催されるそうです。 シラバスはISTQB最新のver2007ではなく2005のままのようです。 例によって満席〆切になるかもしれませんのでお申し込みはお早めに! とりあえず引用 日時: 2007年8月…

ITIL v3を読み解き中

amazonからITIL v3が到着したので仕事の合間に少しずつ読みはじめました。気が遠くなる厚みなので、まずはざっとです。私がかねてよりITIL関連の基盤や運用に偏重したIT業界やビジネスに対して、そうではなくライフサイクルで考えようよ、上流や開発の人も関…

JSTQB認定テスト技術者資格 第3回Foundation Level試験は8/25

JSTQBによると8月25日(土)の予定のようです。 募集期間や場所など詳細はまだ決定していないそうです。 今度の受験者は増えるのか減るのか。。。。 IT業界の今後のテストへの関心を占う上でのひとつの目安になりそうです。JSTQBのアナウンス 私が公開している…

ITIL演習ソフトをモバイル!

先月PCサイトブラウザ対応の携帯で「無料de試験」が動作することをお伝えしましたが、試しにスタンドアロン動作するITIL学習ソフト「徹底!ITIL Foundation演習100」を携帯に転送して動かしてみました。結果は、、拡張子.htmを正しく認識し問題なく動作しまし…

JSTQBは変わるか?ISTQBシラバス2007年版公開!

JSTQBと相互認証をしているISTQBのFoundationのシラバスが、約2年ぶりにアップデートされ2007年版が公開されました。各章の最初に学習目標が明示され読みやすいです。追加された用語 Fault attack incident management retesting error guessing independen…

ITIL v3で認定試験はどうなるのか?

itSMF Japanのニュースレターに「APMGがITIL v3についての資格認定の新スキームを発表」というのがあり、現在のITIL v2の認定試験との違いが記載されています。 大きな違いはcredit(履修単位)制度の導入です。 - ・ファウンデーション(2単位)、2種類の中…

ITIL V3リリース!!!!

ITIL V3(バージョン3)がリリースされていました。 これまでのITILがバージョン2だったこと知らなかったのですが。。。。(^^ゞ ライブラリの構成が100%変更になって ・Service Strategy ・Service Design ・Service Transition ・Service Operation ・…

ITIL、JSTQB、UML無料de試験“どこでも化”成功!

携帯をPCサイトブラウザ(フルブラウザ)対応に買い換えたので、無料de試験がちゃんと動くか試してみました。結果は、、、、ちゃんと動きました〜!JavaScriptやクッキーも問題なくバッチリです。みなさまもPCサイトブラウザ対応機種をお持ちであれば、どこ…

性能とQCDについて思ったこと

昨日のF1スペインGPはおもしろかった。接触事故やその破片を踏んでパンクとかも多かったけど、ここ数年のレースよりも車がよく壊れたから。20年ぐらい前のF1はこのぐらいか、もっと壊れた。品質よりも性能を優先していたから。それに給油が禁止だっ…

ジェットコースター脱線事故とソフトウェアの品質

ジェットコースター脱線事故後にある報道機関が、ジェットコースターの点検がJIS(日本工業規格)に沿っていないことを、あたかも法律違反かのようなニュアンスで重大な問題点として報道していた。エンジニアならご存じのようにJISは規格ではあるが法律では…

JSTQB認定テスト技術者資格Foundation Level第2回試験結果発表!

JSTQB認定テスト技術者資格Foundation Level第2回試験結果が発表されていました。受験者数は私が受けたトライアルと比較すると10倍ぐらいの約500名。私は今後しばらく合格率が下がっていゆくと思っていたのですが、過去2回より良く61.2%の合格率でした…

無料de試験のITIL/JSTQB/UML/RUPの状況

ITILの模擬試験は、受験者のべ4万人突破、合格者4千人突破しました。 JSTQBは、受験者のべ7千人突破、合格者800人突破し、UMLに迫っています。 RUPは、、、さみしいです(^_^;)

専門用語!?

アジャイル開発のような反復型開発で重要なのは、スパイラルシーケンスがうまく回るように計画を立て、技術的な課題となるテクニカルエレメンツを着実に実現し、全体としてプログラムコンポーネンツをまとめることである。 - 先日、風呂に入りながらなんとな…

IT proで衝撃的なニュース!

ひまだったので日経IT proをみた。 News Headline欄に「氷川きよしがTV電話にモーニングコールするサービス」との衝撃的なニュース!「このサイトってZAKZAKじゃなくてITのプロ向けですよね?」と自分に再確認するわたし。。。 読んでみると、なるほどIT業界…

アジャイロプロセスとは

大リーグで活躍が期待される松坂投手によって話題となったジャイロボール(Gyro Ball)。弾丸のように回転し、ストレートのようなスピードでありながらバッターのところで大きく変化する“魔球”らしい。この魔球の変化は予測がつかないとか。そこで思いついたこ…

ITIL学習ソフトメンテ中

ただいまITIL学習ソフト「徹底!ITIL Foundation演習100」をメンテ中です。40問までの評価は引き続きできます。メンテが終わりましたらまたご連絡します。

南の島の大プロジェクト

南の島に行ってきました。自称2006年度夏期休暇(^_^;)JALが羽田からチャーター便を飛ばし、通常グアムで乗り継いで18時間かかるところが6時間弱で着くという画期的な企画!マーシャル諸島とは水爆実験やそれへの抗議で水着デザイナーが名付けたビキニ環礁…

ライセンスキーのファイル名の誤りについて

ITIL Foundationの学習ソフト「徹底!ITIL Foundation演習100」のご評価ありがとうございます。 シェアウェア版をご購入くださいましたみなさまへ重要なご案内があります。 私のベクターへの登録ミスで、ベクターからみなさまへメールへ添付して配信されるラ…

ITIL Foundationの学習ソフト作っちゃいました

ITIL Foundationを受ける方が繰り返し演習できるの学習ソフト作っちゃった。書籍じゃないので勝手に「徹底!ITIL Foundation演習100」とネーミング(^_^;) 無料de試験で既出の問題とはまったく別にexinっぽい感じで100問仕上げてみました。っぽいので入門書…

JSTQBの公式サイト

JSTQBテスト技術者資格認定のサイトが立ち上がりました。 http://www.jstqb.jp/index.html JSTQB第2回の募集はまだです。#先日、第3回と書いたのは間違えです。トライアルもカウントしてしまった(+。+)

JSTQB Foundationの受験対策本発売

JSTQB Foundationの本も出るようです。 JSTQB教科書 まだJSTQB第3回の募集は始まっていませ〜ん。

ITIL Foundationの受験対策本発売

ITIL Foundationの本がでていました。 IT Service Management教科書 ITILファンデーション試験対策講座