PgMP

プロジェクトマネジメントの認定であるPMP(Project Manegement Professtional)を行っているPMIが、新たな認定としてPgMPというのを始めていました。PMIのニュースレターで見た記憶がなかったが見過ごしていたのだろうか。。。(^^ゞ PgMPというのはProgram Manegement Profettionalの略で複数のプロジェクトからなる大きなプロジェクト(プログラム)のマネジメントをできるプロであることの認定ということですね。PMBOKより何倍も薄いガイドブックがPMIからでているのですが、厚さに反比例して難しいんでしょうねーー。
PMIのPgMPの紹介