2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcode9とiOS11で追加されたSafe Area Layoutのバグ

昨日まとめた「iOS8対応の古いアプリをiPhone Xに対応する手順」を見ながら手持ちのアプリを順次iPhone XおよびiOS11対応していてSafe Area Layoutのバグらしき現象を見つけました。 こんな感じでNavigation Barの縦幅ぐらいのマージン(C Card Infoラベルの…

iOS8対応の古いアプリをiPhone Xに対応する手順

App Storeで公開中のiPhone/iPadアプリが、iPhone Xで表示がカメラに隠れてしまうことに気づき、いろいろあーだこーだした修正手順をまとめてみました。 こんな症状を修正します。画面上のナビゲーションバーのアイコンの位置だけ正しい位置なのは、いじわる…

iPhone Xで表示テストしてわかったこと(その2)

シミュレータで表示のテストして、追加で気づいたことがあります。 以前のXcodeで作ったアプリは、iPhone XのFace IDのカメラで隠れてしまいます。 ちょっと不思議に思ったのが、Master-DetailのMaster、つまり一覧表の表示はカメラを避けて表示されていまし…

iPhone Xで表示テストしてわかったこと

アップルからアプリ開発者宛にXcode9にiPhone Xのシミュレータがあるのでテストしてねーとメールが来ていたのでテストしてみました。 シミュレーターも気合が入っていて、ひさしぶりに実機イメージの枠があります。 なるほど画面がiPhone8よりも縦に長いので…

無料のUiPath Communityエディションは実は一般企業でも堂々と使って良い!

RPA

この内容の2018年8月時点の最新情報をUiPathルーマニア本社の法務に問い合わせて書き直しました。=>こちらの記事をご参照ください。「今でも無料のUiPath Communityエディションが日本企業でも使えることをルーマニアに確認した件」 今年はRPA(Robotic Pro…