2009-01-01から1年間の記事一覧

Windows Azureのアキレス腱

銀行だらけの丸の内/大手町の一角に、マイクロソフトが「大手町テクノロジーセンター」というブレードサーバーの検証とかセミナーをできる拠点を作りました。IBM、NEC、富士通などハードはマルチベンダーの設備で、どこのハードベンダーに近しい銀行さんでも…

PMBOK第4版日本語バージョンついに発売!

PMP

一応PMI会員なのでPDFで途中までは見れたのですが、待ちに待たされた日本語バージョンがPMI日本支部でついに発売になりました。定価\6,400です。Amazonはまだ予約状態ですが近々販売されるのではと思います。 まぁ、どのみち年明けですね(^^ゞ PMBOK第4版の…

BABOK日本語版をゲット!

先々週末にBABOKの有料セミナーでIIBA日本支部の人が「BABOKガイド日本語版について近々何らかのお知らせできるので、ちょくちょくホームページをチェックしてください」とおっしゃっていた。そしたら先週月曜日にBABOKガイド日本語版が発売開始!さっそく注…

ITIL v3ファンデーション試験対策本が新シラバスに対応

私も持っている、ITILの団体OGCの唯一の公式な試験対策本「Passing Your Itil Foundation Exam: Study Aid from the Official Publisher of Itil」が、新しくなりました。どこが変わったのかOGCとか調べたところ、2009年のシラバスに対応したとのこと。夏頃…

ITIL v2の終了予定

exinジャパンのニュースで見つけたのですが、ITILの団体OGCがITIL V2の今後についてアナウンスしたとのことです。 みなさんが一番心配なファンデーションの予定は次のとおりりです。 V2ファンデーション試験:2010年6月30日で終了 ファンデーションブリッジ…

AmazonのCD検索フリーソフト「あまポン」V1.4公開!

Amazonのクラウド商品データベースから、ユーザーが本当に欲しいCDを検索して絞り込むリッチクライアント「あまポン(Amazonでポン!)」のV1.4をベクターに公開いたしました。知人やこちらでいただいたアイデアを盛り込んで使いやすくなりました。 V1.3は…

AmazonのTwitterサポートで口コミの崩壊

AmazonのアフィリエイトがTwitterをサポートした。Amazonのページを見ていて、これって思った商品名をワンクリックでつぶやけるらしい。そんで読んだ人がAmazonで買うとアフィリエイト手数料が入るという仕組み。う〜ん、、、とりあえずアフィリエイターは、…

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

大抵のSI企業やプロジェクトでは、画面のガイドラインがあったり、プロジェクトで即興で作ったりすると思うのですが、ほとんどは様式を揃えることまでしか言及していないと思います。私がこれまでに目にしたユーザインタフェースのガイドラインで、画面のデ…

SNS「Vyyt!」終了

「Vyyt!」というソーシャルネットワークサービスが15日で終了するという。「オープン型のソーシャルネットワークサービス」というカッコイイが結局誰でも入れる・見れるというMySpaceと同じコンセプトで、作りはmixiっぽいSNS。 でもインターネットの世界…

JSTQB Advanceのシラバス公開とBS-7925-2

ついにJSTQBでAdvanceのシラバスの日本語訳が公開されているんですね。 早速ダウンロードし、パラパラと読んでいます。 シラバスのダウンロードはJSTQBのココ めくっていくと、気になる参考文献が目にとまります。 BS-7925-2 www.testingstandards.co.uk の…

JSTQBJSTQB Foundation 第7回の試験結果が発表!

受験した方への通知は金曜時点で無いようですが、日科技連のサイトですでに発表されておりました。 JSTQB認定テスト技術者資格Foundation Level第7回 試験結果

リッチクライアント+Webサービス+クラウド=あまポン!

インプレスさんの「窓の杜」のニュースで『“Amazon.co.jp”で好きなアーティストのCDを効率よく探せる「あまポン」』として紹介していただきました。 サポート用のページが必要なので、ココにします。 「あまポン」自体の詳細は上記のニュースにおまかせする…

「徹底!ITIL V3 Foudation演習150」が150問提供可能になりました

お待たせしておりました「徹底!ITIL V3 Foudation演習150」のベクターさんのシェアレジ審査がよ〜〜〜〜〜〜やく終わり、150問フルスペックで提供可能になりました(^_^) 「徹底!ITIL V3 Foudation演習150」のページ ご愛顧くださいませ。

Amazon Product Advertising APIを試す!AmazonAPIExplorer

Amazon Product Advertising APIが8月から署名認証とタイムスタンプの付加が必要になってしまいました。そのためWebブラウザのURLにRESTのリクエストを入力し、レスポンスのXMLを見るということが困難になってしまいました。これは非常に不便です。というの…

試験ソフト「徹底! ITIL V3 Foundation」がベクターで公開!

よーやく「徹底! ITIL V3 Foundation」がベクターで公開されましたーーー! 申請から1ヶ月もかかっちゃいました(;^_^A 今回の特徴は、 ITIL バージョン3 Foundationの実際の試験と同じ公式シラバスを網羅! ITIL V2の1.5倍の150問! 実際のITIL Found…

決定版:いろいろなテストカバレッジ

いきなり「決定版」なんて大風呂敷です(笑) 最近、テストカバレッジの条件カバレッジと複合条件カバレッジについてご質問をいただきました。かねてよりカバレッジの定義は、著名な方でも異なっていることがあると感じていたのですが、Webマガジンなどの記事…

JSTQBの勉強でPDUが稼げる!

翔泳社から「Teachware版 JSTQB準拠テスト技術者 Foundation Level 資格試験対策講座」というDVDでの自習ソフトが発売されました。これ約4万円するので腰が引けるのですが、もしこの後プロマネの認定資格であるPMPも受験される、またはすでにPMPを保持して…

徹底! ITIL V3 Foundationできました

や〜〜とこさITIL V3 Foundationのシラバスを網羅したよねと言えそうなものできました。 本家のシラバスが正式に改訂されたのにも対応していますので、市販の問題集に無いのもすべて盛り込んだつもりです。 気がついたらV2版の100問に対して150問にな…

ITIL V3 Foundationの名刺ロゴ

ITIL V3ファウンデーションのバッチが、ITILv2とくらべて薄い緑になっているので、次に名刺に刷るのもV3にしようと思い、V3版の画像を作ってみました。 どうでしょう。。。。抹茶みたい。。。 はやくインターミディエイトとか違う色にしたい!

ITIL Foundation V3模擬試験開始しました!

まだブラッシュアップしたいのですが、とにかく公開したほうがお役に立てるかなと思い公開することにしました。 すでに合格された方もぜひお試しください! 無料deITIL V3 Foundation模擬試験のサイト P.S 風の便りでは、7月から本家Foundation試験の問題が…

7/16 ITIL V3教科書発売!

7/16にITIL V3に対応した受験参考書「IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション」が発売になるようです!問題は120問、残念ながらCD-ROMはないみたいです。 「IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション」の詳細

JSTQB認定テスト技術者資格 第7回は来週募集開始

日科技連で第7回は2009年8月29日(土)と告知がありました。 募集が来週から開始します。 募集期間 6月15日(月) 15:00〜7月27日(月) 15:00 会場はまだ予定みたいですが、宮城、東京、大阪、愛知、広島、福岡、大分だそうです。 気が早いですがついでに第8回…

三色ボールペンの次はフリクションペン!

ひと頃、三色ボールペンの活用術が話題になりましたが、私は今フリクションペンというやつにハマってしまい、三色ボールペンは使わなくなりました。このペン、何がいいって赤とか青とかカラフルな色あるのですが、ペンのお尻で強くこすると消せるのです!で…

注意喚起!ITILv3 Foundationシラバス改訂は出題に反映されず

5/1にシラバスがちょっとだけ改訂されたと書きましたが、その後、改訂内容を細かく見てみると、「ホントに出ないの?」って思える所もいろいろありました。そんで実際の試験で調べた所、Foundation BridgeでカットされたハズのサービスV字モデルについての…

ITILv3 Foundationシラバスが5/1に改定

ITILv3 Foundationシラバスが5/1からアップデート版に置き換わるとのことです。とはいえ既にそのシラバスは公開されております。ちょこっとだけ変わっているみたいです。JSTQBとか他の試験でも言える事ですが、この手の海外の試験はシラバスを網羅して学習す…

ITIL V2さんに朗報!V3ファウンデーションBridgeがぼちぼち始まる

ITILv2のファウンデーションに合格していて、v3をどうしようかと思われている方も多いかと思います。exinでアナウンスされているV3へのファウンデーションBridge(移行のための差分試験)もアールプロメトリック見ても、ピアソン見ても今のところ無いですし…

JSTQB認定の問題集の問題は保証されていない!

今のところ「ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation」がJSTQBが認定した書籍なのですが、JSTQBのサイトでちょっと気になる記述を見つけました。JSTQBの書籍の認定は、「JSTQB書籍アクレディテーション」と呼ばれ、認定には105,000円かかります。で、そ…

4/16 ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation発売

改訂版「ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation」が4/16に発売になるようです。JSTQB Foundationが、次回からISTQBのシラバス・バージョン2007に沿ったものになるので、それに合わせているとか。。。といってもシラバス2007が前バージョンから特別変わ…

exinジャパンがITIL模擬試験無償公開&名刺ロゴ公開

先日exinが、foundationの問題集をオンラインショップでゼロ円で買えるというのを書きましたが、exinジャパンがpdfを直リンクで公開を始めておりました。ですのでいちいちカートに入れたりしなくてもオッケーです。 プレスリリースを読むとfoundationは無償…

マイクロソフトのBisSparkでスパークする!

みなさんは、マイクロソフトがBisSparkというSaaSを始めるベンチャー支援プログラムを始めているのをご存じでしょうか? マイクロソフトのほぼすべてのアプリケーション、OS、開発環境が3年間で100ドルで使い放題という、とてつもない支援内容です! …