SNS「Vyyt!」終了

「Vyyt!」というソーシャルネットワークサービスが15日で終了するという。「オープン型のソーシャルネットワークサービス」というカッコイイが結局誰でも入れる・見れるというMySpaceと同じコンセプトで、作りはmixiっぽいSNS
でもインターネットの世界はサービスの善し悪しじゃなくて、どんだけ人を固定化できるかで決まる。
日本のマーケットプレイス楽天に固定化されてしまっている。どこか突出していいというわけでもなく、まぁあそこならあるだろう、安いだろうという感じ。本とCDはAmazonに固定化している。Amazonって、Javariなんて靴に手をだしたけど、最近アフィリエイトとかで必死ですよね。大丈夫かな。。。
オークションはヤフオク。米国のどっかは撤退しましたよね。eBayも未だ静観。
SNSは最初に固定化したmixiが勝ち。mixiからVyyt!に乗り換えたなんて人はひとりもいないと思う。両方入っている人はいるけど。MySpaceSNSといっても、どちらかというとミュージシャン目当てが多い。オフィシャルサイトのコミュニケーション用という感じだからmixiとガチンコのライバルになっていない。
Twitterのライバルサービスも、いまさらどんなにいいの作ってもどーしよーもないだろうなー。
結局のところ人は、一度ブックマークしたら問題が無い限りはまたクリックするんでしょうね。
固定化したのをひっくり返した唯一の事例はGoogleだと思う。誰もがYahooを利用し、実際他の検索エンジンは性能が良くても買収されたりで散々だった。でもGoogleの爆発的にインデックスが構築される仕組みに、Yahooは、サイトの登録申請・審査・登録というワークフローをやめざるをえなかった。