2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JSTQBの新しいシラバスについて

仮想マシンに夢中になっていてご報告を忘れていました。JSTQBから新しいシラバスと用語集がリリースになっています。 JSTQBのシラバスと用語集はココ 内容の変化などについてはたこはちさんのブログに詳しく書いてあります。 このシラバスと用語集、実は前バ…

SLAが守れなかったらどうなるの?が骨身にしみるEC2

EC2がトラぶっているらしい。 ITmedia「AmazonのクラウドサービスEC2のトラブル、12時間後も完全復旧せず」 私がもう2年以上前に書いた「SLAが守れなかったらどうなるの?」。この時から契約条項が変わっていなければAmazonの場合は守られない場合は一律1…

Windows Azure VMRoleをもっと使ってみた

前回から引き続きベータプログラム公開中のアズーの仮想マシンVMRoleの話です。前回はVMRoleが使えるまでのことを、いろいろグダグダ書きましたが一度デプロイまでたどり着けば、それ以降はアップロードとか再デプロイに時間がかかるものの、割と簡単な手順…

Windows Azure VMRoleを使ってみた

マイクロソフトのクラウドサービスAzureのIaaSであるVMRole、達人達の日本語の情報も手にはいるようになったのでやってみました。あっ、ちなみに日本のマイクロソフトからのメールによるとAzureは「アズー」と書いてありました。「アジュール」じゃなくて「…

「水曜どうでしょう」でアクトビラ品質崩壊

先日、何か気分転換になるものを見たいと思い、そーいえば「水曜どうでしょう」の新しいのって始まったらしいけど東京で見られるのかなって調べてみました。 注1:「水曜どうでしょう」は大泉洋が芸能界に入るきっかけになった北海道のHTB放送のだらだら…