JSTQBの新しいシラバスについて

仮想マシンに夢中になっていてご報告を忘れていました。JSTQBから新しいシラバスと用語集がリリースになっています。
JSTQBのシラバスと用語集はココ
内容の変化などについてはたこはちさんのブログに詳しく書いてあります。
このシラバスと用語集、実は前バージョンと大きく異なる点があります。一見しただけではわかりません。
 
何かというとAcrobatでテキストのコピーができるようにPDFのセキュリティが変更になっております。
 
なぜこれが重要かというと、昨年からツイッターソフトウェアテストの用語をつぶやくBOTを動かしています。このBOTは、JSTQBの試験の受験者やテスト技術者の役に立つのではと思い製作したもので、JSTQBさんにちゃんと使用の許可をいただこうと秋ぐらいからやりとりをしておりました。
今年ぐらいに、やりとりの中で条件として「受験者が混乱しないように速やかに最新にすること」(←正確な文ではないです)というようなご要望をいただきましたが、前バージョンではテキストコピーができないので、目検と手入力でその運営をするのは個人の片手間(趣味)では苦しい旨をお伝えしました。
そうしたところPDFのセキュリティポリシーを見直しましたとのご連絡をいただき、先述のとおりテキストデータとして抽出が容易にできるように緩和していただけた次第です。JSTQBさんの今回のご協力には大変感謝しています。なるべく早くデータを入れ替えてJSTQBさんのお墨付きをいただきたいと思います。
 
シラバスや用語集を元に、教材、記事、あるいはテスト計画書などで引用される立場の方にとってもコピペができるというのはとっても便利だと思います。