2008-01-01から1年間の記事一覧

ISTQBならいつでも受けれます

もしやっと思って試験会社アール・プロメトリックの試験一覧を見たら ISEB ISTQB Certificate in Software Testing というのがありました。 でも英語です。そのぶん試験時間が15分長く75分、問い合わせないと確証はないですが、辞書の持ち込みがOKなは…

クリスマスツリーでコンピューティングはいかが?

都内のいたるところでクリスマスツリーがビカビカしている。 ここまでどこかしこでビカビカしていると、目にする人にもあまり物珍しくないのでは。やるほうも省エネとかエコとかCO2とかあまり関係ないらしい。とりあえず「ウチは、ランプより省エネで地球に…

ITILv3 Foundationの問題集を無事ゲット!

ITILv3 Foundationのサンプル問題ですが、とても丁寧な返事が来て、無事に入手できました。さすがサービスデスクしっかりしていますね(^^ゞ ここでもオススメしたamazonで買える試験のための学習書 Passing Your ITIL Foundation Exam にでている問題がV2で…

Rational Unified Process認定スペシャリスト試験の今日この頃

無料de試験でも2004年からやっているRUPの認定試験。 最近の統計では、無料でも受験してくださる方はかなり少ないですねー。ちょっと寂しいです。 まぁ世はアジャイルとかで有料の開発プロセスに関心薄くなってますから。。 でも昨年、そのアジャイル提唱者…

ITIL Foundation V2の受験が加速!

まだまだITIL FoundationのV2の受験者は伸びる一方のようです。 無料de試験の模擬試験を2005年8月に始めて以来、ついに受験者のべ10万人を突破し、合格者ものべ1万人越えです。1日当たりでみても2006年の実に2倍となっております! 推測ですが、V2のほ…

JSTQB 合格のためのWeb教材

ググっていたら「ソフトウェアテスト初心者対象 JSTQB認定テスト技術者Foundation Level合格のためのWeb教材」という長〜い名前の教材を見つけました。 Flashでしょうか、なかなかビジュアルに凝っています。 Web教材はココをクリック JSTQB関連書籍

次回のJSTQB認定テスト技術者資格試験の予定発表

次回(第6回)は、2/7(土)で14:00−15:00 開催予定は、北海道、宮城、東京、愛知、大阪、福岡、大分だそうです。 申し込みは、12/1(月)〜12/25(木)とのことです。 6回目ということは、プラス1回のトライアルを入れると4年目…

ITILv3 Founbdation関係の公式書籍の発売予定

itSMFジャパンのサイトには今のところ告知ありませんが、exinのブックストアのぞいていたらitSMFからITILv3の日本語書籍が近々でそうです。 Foundations of IT Service Management based on ITIL V3 ISBN:9789087530617 来年1月18日発売 IT Service Manag…

ITILv3 Foundationがアールプロメトリック、VUEで始まったのだが

exinでITILv3のファンデーション試験が、11/9付けのリリースでアールプロメトリックやピアソンVUEで開始したとありました。そういえば問題集がexinのbookshopにあったなと思いだして買ったのですが、、、、騙されました感で一杯です! なーーんと、今exinのb…

JSTQBの名刺ロゴ

JSTQBのFoundationに合格すると名刺に貼るロゴシールをくれますが、さらに必要な時は購入する必要があります。JSTQBの試験結果のページに詳細がありますが、最低1口(100枚)からの販売で1050円します。2cm四方とちょっと大きいし、貼るのが面倒…

JSTQBお疲れさまでした!

JSTQB模擬試験のアクセス解析見てみると、、、な〜んと試験前夜にはページビューが500近いです。 のべ500回ぐらい受験してくださったんですね! 受験された方の熱さを感じます! その翌日9/1はがら〜んと落ち込んでいます。次は来年ですね(^^ゞ

UMTP L2本の第2版が電撃新発売!

つい1ヶ月ほど前に、UMTP L2本が絶版となり激しく高騰しているとお伝えしましたが、その時点では第2版について出版社もUMTPもamazonでも何のアナウンスが無く、ガソリンよりもすごい高騰を招いていました。ですが今週、UMTPのサイトでは9/9(火)になって突…

JSTQB教科書の問題も解いてみました(追補版)

JSTQB Foundationの参考書「ソフトウェアテストの基礎―ISTQBシラバス準拠」の演習問題を解いてみた勢いで、「JSTQB教科書 JSTQB認定テスト技術者 Foundation Level試験」の演習問題も解いてみました。正誤表というほどのことは無いのですが、問題の作り手と…

「ソフトウェアテストの基礎―ISTQBシラバス準拠」勝手に正誤表

8/30のJSTQBテスト技術者Foundation試験にむけて勉強中の方もいらっしゃるかと思います。 先にお伝えしたエリック・ファン・フェーネンダール、レックス・ブラックなど本家ISTQBのメンバーが書いたテストの教科書「ソフトウェアテストの基礎―ISTQBシラバス準…

スクープ:UMTP L2本が絶版で激しく高騰!!

UMTP L2の唯一の受験参考書である翔泳社の「UMLモデリング教科書 UMLモデリングL2」が気がついたら絶版になっており、古本が激しく高騰しております!ヤフオクの落札価格が\6,700だったりamazonでは\8,500ぐらいで売られています!!! 正直、あのぐらいの内…

ITIL、JSTQB、UML模擬試験の状況 2008/08/03

ひさしぶりにdentakurouの無料de試験の模擬試験の受験状況をアップデートしました。 ITILは、ものすごい状況で公開から3年で受験者のべ10万人間近の状況です。 JSTQBは、試験が年2回ということもあり、浮き沈みしながらも公開から2年半で受験者のべ2万…

JSTQB受験参考書の決定版が発刊!

エリック・ファン・フェーネンダール、レックス・ブラックなど本家ISTQBのメンバーが書いたテストの入門書の和訳がついにでました。 「ソフトウェアテストの基礎―ISTQBシラバス準拠(クリックで詳細)」 これでFoundationレベルの社内教育の教科書にできない…

PMIが新たな認定資格を始めた!

PMP

PMPのPDUを登録しとかなきゃっと思いPMIのサイトを見たら、な〜んと新しい認定資格が始まってました。 PMI-SP PMI-RMP の2つもです。ひとつめはスケジュール・プロフェッショナル。ふたつめはリスクマネジメント・プロフェッショナルです。以下のpdfに説明…

JSTQB第5回Foundation Level受験募集中

JSTQBテスト技術者資格認定 第五回Foundation Levelの受験募集が始まっています。 今回の会場は東京、大阪、北海道、福岡、愛知、宮城です。 次回は、何気にITエンジニアを目指す若者の多い沖縄なんかいいかもです。東京は満員御礼が予想されますのでお早め…

Passing Your ITIL Foundation Exam

ITILv3について知りたいならPassing Your ITIL Foundation Examおすすめです! オフィシャルな受験参考書ですので、 サービスストラテジ サービスデザイン サービストランジション サービスオペレーション 継続的サービス改善 をFoundationの範囲でサマリー…

ITILv3日本語書籍続々発刊!

itSMFジャパンでITILv3の日本語書籍の発刊が始まりました。今のところ サービスストラテジ 5/1発売済み サービスデザイン 5/28発売済み サービストランジション 6月末 サービスオペレーション 7月末 継続的サービス改善 8月末 という状況です。 個人的には、…

ITIL v3が日本で始まっていた。。

ITIL v3の認定試験がいつのまにか始まっていました。でも今のところ日本HPとか限られたところだけのようです。 日本HPのITIL教育コース でもコース内容(目次)を見る限り英語なので、講習会も日本語じゃないかもしれません。

SLCP 共通フレーム2007

ISO12207:2008がまだ手に入らないので、遅まきながら共通フレーム2007を入手してみました。ドメイン技術プロセスなどISO12207の2回の改訂が一部反映されていました。がっ、なぜか開発プロセスは古いまま。。。。新しいほうがしっくりくるのになんででしょう…

ISO12207:2008 ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP)がリリース

ISO/IEC12207 SLCP(Software Life Cycle Process)の2008年版が発行されました。95年に発行されこれまで2002年、2004年の2回の改訂がおこなわれてきたのですが、ようやく今回は新しい版です。当然ながら、まだ日本の対訳版はでておらず、とりあえず英語版…

PMBOK 第4版ドラフト公開中

PMP

PMBOKの第4版のドラフトが公開されました。今年末に正式リリース予定とのことです。第3版から全言語同時発売なので日本語版も同じ時期かと思われます。あの厚みの本を活用するにはもそろそろ限界なので、辞書としてのツールや技法と、それぞれの知識エリア…

ハイっ!こちらIT課!

WOWOWでイギリスのコメディドラマ「ハイっ!こちらIT課!」が始まった。メールの操作とネットをするぐらいしかできない女性が経歴書にコンピュータもできると書いたことからIT課、日本で言う情シスのボスに雇用されるところから話が始まる。IT課はショ…

ITIL Foundationの名刺用ロゴ作っちゃいました!

ITIL Foundationに合格すると四角いピンバッジが送られてきます。グリーンはFoundationを表しております。このピンバッジ、スーツに付けているのもこっぱずかしいし、使い道無いんですよね。けれどもビジネスシーンで、始めてお会いしたお客様へのちょっとし…