ITIL Foundation V2の受験が加速!

まだまだITIL FoundationのV2の受験者は伸びる一方のようです。
無料de試験の模擬試験を2005年8月に始めて以来、ついに受験者のべ10万人を突破し、合格者ものべ1万人越えです。1日当たりでみても2006年の実に2倍となっております!
推測ですが、V2のほうが多くのSEやCEの実務にすぐに役立つ範囲に絞られており、ニーズが高いのではと思います。対してV3 Foundationは、範囲が浅く広すぎるので、かなり受験対策的な勉強で応用しにくいかもしれません。
 
先日、あるベンダーの主催するITILv3講習会に何名か同僚が行ったのですが、口を揃えて講師の「ココが試験でます」ばかりが試験にでて、教科書は役にたたなかったとのこと。教科書が役に立たない試験というのはシラバスがしっかりしていないということだと思います。そーいえば暫定でシラバスを公表したのもそういう背景があるかもしれません。
 
下記がIGC/TSO/APMで公開されているシラバスです。
Interim Foundation Course Syllabus
 
私は、ITILv3の5つのカテゴリ別にFoundationを開催すればよかったのにと思います。
 
追伸
本国exinへ購入した問題集がV2だったんやけどV3はどうなっているか問い合わせたのですが、英語がいけてないのかなしのつぶてです(^^ゞ