晴れて無料のUiPathコミュニティエディションが日本企業で使える件

RPA

10/9追記:公式なアナウンスがでました。「Communityエディションのご利用は個人の方の利用のみに限定されておりましたが、その利用可能範囲が拡大されました。」 UiPathの日本法人、というか日本語Webサイトだけが企業でのCommunity Editionの使用を禁止し…

はてなダイアリーからはてなブログに移行できない

はてなダイアリーとはてなブログは同じだと思っていました。 最近ニュースで、はてなダイアリー終了というのを知り、ようやく別物だと知り移行しようと思いましたが、私のような人は多いみたい。 殺到していて休止中でした。

今でも無料のUiPath Communityエディションが日本企業でも使えることをルーマニアに確認した件

RPA

昨年書いた記事「無料のUiPath Communityエディションは実は一般企業でも堂々と使える」のコメントにて、今は使えないように変わっちゃった情報をいただき、UiPath社に確認した内容をご紹介します。 ただし、以下の内容について責任を持てませんので、どのよ…

俺のiOSアプリがMinimum Functionalityリジェクトを突破した件

独自に運行しているシャトルバスとか、「ちぃばす」とか、たぶんローカルバスとか、バス停の板とか紙とか良くてPDFでしかない時刻表って一杯あるかも。という想い、という綺麗事ではなく自分がそれで毎日イライラしていたのでiPhoneで使える俺アプリを作って…

アクセスログでみるとiPadはまだまだ売れる

先日アクセスログの統計を見て、やっぱり一般消費者にiPadはまだまだ売れると確信を持ちました。 数年前にAppleはiPadのタブレット市場は頭打ちだと予測し、仕事で使うハイエンドのiPad Pro、学校で使うローエンドのiPadの2種類にしてしまいました。 つまり…

iOS11.3で俺アプリが全部クラッシュしたので対処した

ある日、App Storeにリリースしている俺アプリが動かないことに気づきました。 しかもリジェクトされていないアプリ10本全部。 ローンチスクリーンを一瞬表示して消える。だけど、アップスイッチャーでは見えている。 でもこれはアップスイッチャーが勘違…

5分でもできる!iFixit翻訳ボランティアで英語力とライティング力をアップ

私が最近ハマって楽しんでいるiFixitの翻訳ボランティアというのをご紹介します。 iFixitって何? iFixit社は、修理して使い続けることがエコであるという理念で修理パーツやツールの販売を手掛けている会社です。そして、iFixit社は単にパーツやツールの販…

iOSプログラミング:iOS11のStoryboardの「Present Modally」Segueを深掘り

今回は、iOS11のStoryboardの画面遷移で用意されているSegueの種類の違いついて掘り下げたいと思います。 iOSプログラミング:iOS11のStoryboardのSegueの使い方(その1)では、古いSegueがDeprecated(非推奨)になっており、今のiOS11でのほぼノンコーデ…

iOSプログラミング:iOS11 NavigationControllerを使うと画面遷移が楽チン(2018年版)

前回では2画面間をSegueで画面遷移して、その1本のSegueを逆に戻るunwindをほぼコーディングで実装する方法を紹介しました。 でももっと楽チンな方法があるのです。 まず例として前回のunwindを消したアプリを作ります。 Navigation Barという画面の上にア…

iOSプログラミング:iOS11のStoryboardのSegueの使い方(2018年版)

iOS11の対応で、手持ちのアプリの従来のSegue関係のコードのところが単なるDeprecatedのウォーニングで済まずにエラーになってしまい、とりあえず昨年はエイヤで対処はしたものの、もやもやしているので整理してみました。 ネットもチェックしたのですが、Se…

iOSプログラミング:NSUserDefaultsのsynchronizeメソッドは気安く使ってはいけない

iPhoneアプリで、アプリの設定などを保存しておくのにまず使うのがNSUserDefaultsクラス。 // オブジェクトへの参照 NSUserDefaults *ud = [NSUserDefaults standardUserDefaults];// データの保存 [ud setObject:myNumber forKey:@"My Number"];// データの…

iPhone XのFace IDが次々と突破されるワケ

iPhone Xが発売されてから、Face IDをこーやって突破したというニュースが飛び込んできています。 双子は簡単かもと思えますが、兄弟までも。 アップルの説明では、 Touch IDは他人が突破する確率が5万分の1、新しいFace IDは100万分の1 と格段に性能が上…

Xcode9とiOS11で追加されたSafe Area Layoutのバグ

昨日まとめた「iOS8対応の古いアプリをiPhone Xに対応する手順」を見ながら手持ちのアプリを順次iPhone XおよびiOS11対応していてSafe Area Layoutのバグらしき現象を見つけました。 こんな感じでNavigation Barの縦幅ぐらいのマージン(C Card Infoラベルの…

iOS8対応の古いアプリをiPhone Xに対応する手順

App Storeで公開中のiPhone/iPadアプリが、iPhone Xで表示がカメラに隠れてしまうことに気づき、いろいろあーだこーだした修正手順をまとめてみました。 こんな症状を修正します。画面上のナビゲーションバーのアイコンの位置だけ正しい位置なのは、いじわる…

iPhone Xで表示テストしてわかったこと(その2)

シミュレータで表示のテストして、追加で気づいたことがあります。 以前のXcodeで作ったアプリは、iPhone XのFace IDのカメラで隠れてしまいます。 ちょっと不思議に思ったのが、Master-DetailのMaster、つまり一覧表の表示はカメラを避けて表示されていまし…

iPhone Xで表示テストしてわかったこと

アップルからアプリ開発者宛にXcode9にiPhone Xのシミュレータがあるのでテストしてねーとメールが来ていたのでテストしてみました。 シミュレーターも気合が入っていて、ひさしぶりに実機イメージの枠があります。 なるほど画面がiPhone8よりも縦に長いので…

無料のUiPath Communityエディションは実は一般企業でも堂々と使って良い!

RPA

この内容の2018年8月時点の最新情報をUiPathルーマニア本社の法務に問い合わせて書き直しました。=>こちらの記事をご参照ください。「今でも無料のUiPath Communityエディションが日本企業でも使えることをルーマニアに確認した件」 今年はRPA(Robotic Pro…

PMBOK 第6版がリリース。ざっくり変更点と概要

PMP

プロジェクトマネジメントのバイブルPMBOKガイド。だいたい4年おきなのでそろそろかなと思っていたらリリースされました。お値段はなんと12000円。 ポイントは2点で、アジャイルとビジネスアナリシス。 アジャイル 第5版の2013年の後に起きたアジャイル界…

機内インターネットサービスがテロに使われる危険性

航空会社各社インターネットサービスを始めています。 ANA JAL 今の所、無料だと単に「機内エンターテイメントサービスがWi-Fiで自分のスマホで楽しめますよ」までです。 モニターついている機種ならスマホのバッテリー食ってまで同じコンテツを観るんじゃあ…

中国でiPhone8の大規模ベータテストか?

先日、iBeaconが海外で盛り上がっている記事を書きましたが、8月中旬ぐらいから海外で公開しているアプリが軒並み尋常じゃ無いダウンロード数の伸びになりました。 左のページビューと右のダウンロード数がまったく連動していません。 オワコンになっていた…

海外で今頃iBeaconが熱くなってきたゾ!

iTunes connectというiPhoneアプリの管理画面でダウンロード数(App Units)とか利用頻度(opt-in Session)をみていて最近きになることが。 iBeaconが熱くなってきたんです。 App Storeで私のiBeaconアプリに関心を示す人数の推移はこのとおり。 変わっていま…

iOSアプリが昔のiPhoneの画面サイズで表示される現象の解消方法

iOS9に起因する他の不具合を修正してXcode7から実機テストしたら表示サイズがおかしい。iPhone6の画面上下に黒いスペースがあって、ステータスバーまで含め表示が狭まっている!こんな現象初めてみた。 どーも縦幅がiPhone4かiPhone5のサイズみたい。 コレが…

iBeaconを使ったマーケティングが進まない5つの理由

2013年のiOS7でサポートされたブルートゥースBLEを使った技術iBeacon。iPhoneにiBeacon対応のアプリを入れておくと、そのiPhoneを携帯した客が、店舗のフロアを動き回るとフロアに何箇所か設置されたビーコンをiPhoneが拾って気の利いたメッセージやクーポン…

アノニマス?楽天市場がシステム障害

楽天市場で漁ろうと思ったら、システムが落ちていた。 休日にダウンはビジネス的にかなり痛いと思いますね。 こないだasciiが、ハッカー集団Anonymousからイルカ猟の抗議という意味不明のいいがかりでDDoS攻撃をうけたけど、関係あるのかな? 楽天証券とか楽…

アップルが120円でAppleTVを配布

日本でネットテレビってまだ好きな人のおもちゃ程度の認識ですが、米国では家電の主役です。ここ1年ぐらい米国Amazonの家電部門の全体ベスト10はネットTVのデバイスが常に上位です。 主役たち。 Amazon Fire TV Stick $39 Google Chromecast HDMI Streami…

ITILファンデーションのKindle本が84%OFFの981円

たまたま気づいたのですが、アマゾンのキンドル本でITIL Faundation受験参考書 定価\5,970がが84%OFFの\981で売っていました! ページ数が346ページなのと、ITIL発行元の認定ロゴがついているので、どこかの出版社とはいえ、キンドルでよくある詐欺のような…

画面分割できるiOS9ベータがリリース!

今日って忘れていましたがWWDC2015なんですね。次々とアップルからきたメールがきて驚きました。 まず来たのがコレ。 いままでのMac OS、iOS、Safariとわけていたデベロッパープログラムを一本化しますと。別料金だったのでMac OSのアプリって手が出なかった…

ライブドア・ブログがバナーフリーに!

ここ何年かのライブドア・ブログって、記事の上にも下にもライブドアが挿入した四角いバナーがついて、さらにはスマホ表示だとブロガーは自分のバナーを載せられずライブドアにがっつり全部もっていかれて、こりゃクラウドで自前のWordPressに引っ越しだよね…

アップルの値上げはiPhoneだけではなかった!

アベノミクス=円安ということで、そこら中の値上げがあり、アップルもiPhoneを値上げしたとのことですが、アップルの値上げはそれだけではなかった。 iOS Developer Programが値上げ。 それもめちゃくちゃな。 1年前は7800円(税抜き)でした。それが11800…

アップルウォッチは売れるんのかい売れんのかい論争について

売れない派の人の理由のひとつに「時計と違いコンピューターとして時代遅れになるのに大枚出すのか」というのがあります。 これについてはアップルウォッチをiPhoneの姉妹品だと思うと確かにそう思える。 でも自分が現役で使っている最古のウェラブルコンピ…