2013-01-01から1年間の記事一覧

早くもジョブズ不在時のアップルに逆戻りの予感

iOS7とMac OS X Marvericksがリリースされてからというもののソフトウェア・アップデートやバグが後を絶たない。 以前ブログに書いたように持っているデバイスのひとつだけiOSを入れてみたけど、あまりの不安定さに他のは見送っている。身内のおじいさんのiP…

一足先に、iPhone4でiOS7出荷版を使ってみたゾ!

20日に発売されるiPhone5s、iPhone5cから標準搭載となるiOS7。デベロッパー向けに公開されている出荷版(GM Seed)のiOS7を人柱としてiPhone4にぶち込んでみました。 ※GM Seed版はbeta版ではなく正式バージョンで、20日に出荷されるiPhone5s/5cと同じバージョ…

Google Earthの新しい遊び方

Google Earthって公開された頃にiPhoneやiPadに入れてちょっと遊んで、そのまま眠っていたり、消しちゃったりしてませんか? 先日Google MapsがiPadに最適化とか大幅にバージョンアップして、Google Earthと連携できるようになりました。 個人的には、最初の…

ITIL Foundation 2011の日本語試験が始まった

アールプロメトリックの試験一覧をみたらITILV V3の2011年版、通称ITIL 2011のファウンデーション試験が6月から開始していました。 今のところ、ITIL V3と両方提供しています。やはりあくまでV3の改訂といっても出題には変更があるのです。 いままでのITIL …

ちょっと雑炊な自炊開始

昨年から電子書籍を調査していたのですが、軟禁のような仕事に突入したことを機に7インチぐらいの小さいタブレットを買ってしまいました。 小さいのにした理由としては、たまたま割引キャンペーンをやっていたということもありますが、 iPhoneなどのスマホ…

仮想マシンを香港から西海岸へあっというまに引っ越した

こないだマイクロソフトからこんなメールがきました。 のっけから - Windows Azure VM ロールのプレビューが2013年5月15日をもって終了します。Windows Azure の仮想マシンに移行し、VM ロールのプレビューのインスタンスを早急に削除してください。 - えっ…

サン・ワークステーションの正しい捨て方

だいぶ前に中古で買ったサン・マイクロシステムズのSparc Station 20。サンのなんともいえない紫がかっこいい。 もう知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、Javaを開発した会社で、オラクルに買収されるまではワークステーションのトップメーカーのひと…

共通フレーム2013が発刊されました=>500円に!

SECBOOKS 共通フレーム2013 ★ついにKindle版が500円で出ています! あるQA系の部署のお客さんに出るというお話を聞いていたのですが、でました共通フレーム2013。 基になっている国際規格ISO/IEC12207 ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP)は2008年だ…

あいかわらず可笑しいiPhoneの地図

昨年、iPhone5で話題となったiOS6のApple製マップ。 一向に改善が進んでいないみたいです。 たとえば品川駅周辺でだけでもたくさんミスあります。 品川駅は、Atre Shinagawa「アトレ品川駅」(笑 そして東口の中央卸売市場(食肉市場)の中になんとShinagawa…

ITIL 2011はKindle本が安い!

たまたま見つけたのですが、日本のKindleストアでITIL V3の改訂版であるITIL 2011が売られていました。値段は為替?かなにかに連動しているみたいでちょくちょく変動するのですが、私が見たときは8千円弱でした。 これ、itSMFジャパンでPDF版を買うと1万8…

koboがKindleに負けているところ

Amazonの電子書籍Kindleは、日本向けキンドルの販売をはじめるのとあわせて、個人でも無料で本をだせる「Kindleデスクトップパブリッシング」もスタートしています。 Kindle Fire HDがiPad miniより安いとか、いまいち重いとか、なんだろうが関係ないって感…