仮想マシンを香港から西海岸へあっというまに引っ越した

こないだマイクロソフトからこんなメールがきました。
のっけから

                                                                                                  • -

Windows Azure VM ロールのプレビューが2013年5月15日をもって終了します。Windows Azure仮想マシンに移行し、VM ロールのプレビューのインスタンスを早急に削除してください。

                                                                                                  • -

えっ!
早急に削除って、運用しているのですが。。(汗

で、

                                                                                                  • -

Windows Azure VM ロールのプレビュー プログラムにご参加いただきありがとうございます。プレビュー プログラムを開始して以来、お客様のニーズとユース ケースについて多くのことを学ばせていただきました。お客様からのフィードバックと洞察は、インフラストラクチャ サービス(仮想マシン)に対する弊社の取り組みに大変役立ちました。いただいたフィードバックは、VM ロールの進化の成果である Windows Azure仮想マシンの設計に活かされています。

                                                                                                  • -

上記の仮想マシンとは、一般的な仮想マシンではなくAzureのサービスとして「仮想マシン」というのが始まったのです。
っで、これがVMRoleと別物なので、いけるところまでVMRoleでいこうと思っていたのですが。。。
 

                                                                                                  • -

2013年4月16日に Windows Azure仮想マシンの一般提供についてお知らせしました。仮想マシンでは、高まるビジネス ニーズに応えるスケーラブルなオンデマンドのコンピューティング リソースを提供し、既存のインフラストラクチャおよびアプリケーションをクラウドに拡張できます。Windows Azure仮想マシンの一般提供に伴い、VM ロールのプレビューを終了いたします。

<<中略>>

ご対応のお願い
VM ロールから仮想マシンに移行し、実行中の VM ロールのインスタンスを早急に削除してください。こちらの説明に従うと仮想マシンに移行できます。
以下が、終了に向けた重要なスケジュールとなります。
• "2013年5月15日" 以降は、新しい VM ロールの展開を作成できなくなります。
• "2013年5月31日" に、実行中のすべての VM ロール インスタンスが削除されます。
実行中のインスタンスを削除しないと、VM ロールの使用量料金が課金され続けます。

                                                                                                  • -

プレビューと念押しされていたとはいえ、90日で移行しろとは慌ただしいスケジュールです。
というか別物なのでプレビューじゃないよーな(^^;
 
たまたま日本はゴールデンウィークってヤツでしたので、さっき移行しました。
やってみると今回の「仮想マシン」というサービス、VMRoleではHyper-Vでつくったvhdファイルをアップロード、Windows Server 2008で約7Gバイトもアップロードする必要があったのですが、マイクロソフトが用意したマシンイメージを選択できるようになりました。昔さわったAmazonのAMIより簡単な印象で、15分ぐらいでサーバーが起動するところまでいきました。

ここからが時間がかかりました。
1)タイムゾーンの変更
デフォルトでは仮想マシンのリージョンになっています。Control PanelのDate and TimeのChange Time zoneで変更。

2)日本語ランゲージパックの追加
これをしないとコマンドラインのメッセージなどで日本語を使っているプログラムとか色々困ります。
Control PanelのRegion and Languageで変更。AdministrativeのChange system localeをJapaneseに変えるのを忘れずに。

3)IISの追加
セキュリティが強化されてデフォルトではIISは無効です。

4)エンドポイントの追加
これに気づかずつっかかりました。デフォルトでは80ポートがインターネットからみれないようになっています。
このへんのセッティングはマイクロソフトでいい感じのハンズオンを発見して気づきました。

Windows Azure ハンズオン 体験コーナー Windows Azure 仮想マシン作成入門(docx)

メールで見ろって書いてあるリンク先は英語でしたがこのハンズオンは日本語でわかりやすい。
興味本位でみていただいてもAzureの仮想マシンがどんなのかわかりますのでオススメ。

◆5/7追記
5)Windows Updateの停止
デフォルトでONになっていました。そのせいでUpdate後にリブートして起動していたソフトウェアが止まっちゃってました(涙
サービスでWindows Updateを停止します。
 
◆5/19さらに追記
VMRoleのころのようにサービスの停止ではだめでリブートが必要なアップデートで勝手にリブートしてしまいました。
コントールパネルのWindows Updateでも停止が必要です。