サン・ワークステーションの正しい捨て方

だいぶ前に中古で買ったサン・マイクロシステムズSparc Station 20。サンのなんともいえない紫がかっこいい。

もう知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、Javaを開発した会社で、オラクルに買収されるまではワークステーションのトップメーカーのひとつでした。
仕事では90年代台にサン・ワークステーションにお世話になり、どうしても家に欲しくなったのです。当時はまだPCで動くUnixがなかったのと、なんとなくOpenWindowsのGUIと3ボタンマウスがカッコイイと思ったので!
っで、最初にSparc Station2の中古を手に入れました。ちょうど私が客先の粗大ゴミ置き場の前を通りかかった時に、顔見知りのお客様が台車でゴロゴロと一式もってこられたというとても偶然な出会いでした。
それ以来、自宅にSunを欲しがる変わった人だと思われてしまいましたが。。
でも当時、すでにSparc Station2は力不足感があり、もっと上位機種が欲しいなーと思い、当時流行りだしたヤフオクで売り、オリックスの払い下げのSparc Station20を手に入れました。いちおうサーバーとしても使われていたぐらいの機種です。私のは上の写真と違いビデオアダプタも高性能なのが別途刺さっていました。その頃にPCで動くSolarisがリリースされましたが、ビデオカードへの対応がしょぼくて、やっぱ本物は違うぜー的な自己満足(w
ロゴがCTCとか富士通ではなく、マジSUNなのも嬉しかった。企業ではサポートとかベンダーとの付き合いでOEMを導入していることが多かったので、マジSUNのロゴは珍しいんです。確かCTCのロゴはひっぺがすと隠れていたSUNのロゴが現れるのですが、富士通のは富士通のロゴの下にSUNのロゴがなくくぼみだけだったりして。
 
でも、いつの間にか住居が手狭になり、使うの忘れてしまいました。 
数年前に火を入れたら案の定、BIOSのバッテリーが電池切れでブートのたびに面倒なことになっていました。このワークステーションのバッテリーはパソコンと違って、ICチップみたいなやつで交換は難しいんです。
 
そして先日、ついに手放しました。
でも、さてワークステーションって、パソコンリサイクル法?という疑問。
すっごくオラクルのサイトを探して、よーやく見つけました。
Sun製品を廃棄したいのですが、どうすればいいですか
ここの回答みると、やっぱいるんですねー。マイSunをそろそろ手放したい人って(^^;
要約すると「家庭用パソコンリサイクルの対象外。法人利用は産業廃棄物。 個人利用は、廃棄方法が各自治体によって異なるので各自治体の担当窓口に確認してくれ」とのこと。
っで、私の区の清掃事務所のサイトを見ると、問い合わせフォームがあったので上記のリンクも貼り付けて質問しました。すると、個人なら粗大ゴミなんだけど、粗大ゴミ受付センターに電話で予約し、「パソコンではなく粗大ゴミとして収集することを区の清掃事務所が了承している旨を伝えてくれ」とのこと。
っで、電話すると早合点なおばさんに「パソコンは受け付けられない」と一蹴されそうになったのをズバっと遮って、先ほどの清掃事務所のお墨付きの旨を伝えしばらく待たされOKされました。っでゴミ処理券の話になって、「デスクトップパソコンぐらいか?手で持てるぐらいか?」と聞かれ、そのぐらいですといったら500円でした。
こんな調子でパソコンに見えてしまうので、マンションのおじさんも突っ込んできそうな予感がするので、本体に「区の清掃事務所了承済み」ってマジックで書いておきました(笑
 
あ〜、さよなら〜マイサン!
 
でも、まだ我が家にはサンのコンピュータが1個あります。
指輪型コンピューター「Java Ring」です!って知りませんよね〜(汗