ハイっ!こちらIT課!

dentakurou2008-02-10

WOWOWでイギリスのコメディドラマ「ハイっ!こちらIT課!」が始まった。メールの操作とネットをするぐらいしかできない女性が経歴書にコンピュータもできると書いたことからIT課、日本で言う情シスのボスに雇用されるところから話が始まる。IT課はショムニみたいに地下にあり、そこにはオタクの変なふたりがいる。社内のPCのトラブルの電話に追われる日々で「ハロー、IT。電源は入れ直しましたか?」が電話で最初にいう口癖(笑)「みんなオレらを使用人だと思っている」とか、どこかの情シスでも聞こえてきそうなつぶやきに泣けます。これからすっごく楽しみです。
ハイっ!こちらIT課!公式サイト
 
あと最近おもしろいなと思っている書籍がIT業界でない奮闘記。ITのプロジェクトマネジメント奮闘記のようなジャンルの書籍って、大型案件が多くどこか表面的でつまらないのですが、客室乗務員や旅行添乗員っていう、短期プロジェクトのある意味プロマネの奮闘記は生々しく、機転や気持ちの切り替えなどITのプロマネにも参考になりそうです。
客室乗務員は見た
セカンドクラスの添乗員