SLCP 共通フレーム2007

ISO12207:2008がまだ手に入らないので、遅まきながら共通フレーム2007を入手してみました。ドメイン技術プロセスなどISO12207の2回の改訂が一部反映されていました。がっ、なぜか開発プロセスは古いまま。。。。新しいほうがしっくりくるのになんででしょう?あと、今ならrequirementは“要求”、archtectureは“方式”でなく“アーキテクチャ”と訳されることが多いかと思いますが、“要件”、“方式”のままでした。(要件はどちらかというとneedsの訳が多いと思うのですが本書では逆の定義でした)
でも、ISO12207がたったの2500円で手に入るというのは現場で活用してゆく上で、とっても良いことだと思います。
 
2009年11月追伸 第2版がでました。
2013年3月追伸 共通フレーム2013がでました。