ISTQBならいつでも受けれます

もしやっと思って試験会社アール・プロメトリックの試験一覧を見たら
ISEB ISTQB Certificate in Software Testing
というのがありました。
でも英語です。そのぶん試験時間が15分長く75分、問い合わせないと確証はないですが、辞書の持ち込みがOKなはずです。
英語といってもシラバス原文と日本語版の両方見ていれば、辞書でなんとかなりそうな、ならないかな。。。
とにかく、JSTQB落ちたらすぐに雪辱戦ができます。
受験料31,395円はちょっとヘビー。
わたしもAdvanceがアール・プロメトリックで始まったら受けちゃおうかな。。
iseb試験一覧
 
JSTQBの試験がここ何回か、無料de試験や問題集より難しいというのを目にするのですが、具体的にこんな問題だったよ〜というサンプルが無いので、無料de試験に追加したくてもよくわかりません。一方で問題集1冊で合格したのでその問題集売りますというのをヤフオクの出品で見つけました。う〜む。。。。