セキュリティは安全なのでしょうか?

年末だったかに避難訓練がありました。ビルも面倒になってきたみたいで、各社代表の方だけ集まってくださいで終わりました。
その時には何にも気になっていなかったのですが、今時の会社には大抵、オフィスの入退口には社員証ICカードによるセキュリティ・システムがついていますよね。これが火災でビルやフロアの電源落ちたら、自動的に空くのでしょうか?へらへらしながら避難訓練していた通路が、本番では空かない!フロアに缶詰!恐いですね。
 
あと1Fあたりに駅のゲートみたいのがついているビルもありますが、あそこも電源落ちたら空くのでしょうか?空かないと避難する人が殺到して間違いなく溜まりますよね。
 
電源が落ちると空く仕組みもそれはそれで、簡単に泥棒が入れるわけで、どうなっているのか興味あります。
 
日常ではセキュリティが高まったように見えるシステム、でも非日常的なこと(火災)では恐ろしいシステムかも。。。。