スクープ:UMTP L2本が絶版で激しく高騰!!

dentakurou2008-08-04

UMTP L2の唯一の受験参考書である翔泳社の「UMLモデリング教科書 UMLモデリングL2」が気がついたら絶版になっており、古本が激しく高騰しております!ヤフオクの落札価格が\6,700だったりamazonでは\8,500ぐらいで売られています!!!
正直、あのぐらいの内容で\6,700とか\8,500を出すほどでもないと思います。L2は問題が難しいというより、問題に出題者のクセといやらしいトラップがあるのでそれさえわかっていれば、“UMLが読める”程度のスキルで実はそんなに難しくないです。うちの会社でも、受験対策と割り切ってクセを覚えることをせず、UMLを一生懸命勉強している人ほど何度でも落ちているんです。
機会があれば、L2必読クセ集公開します。私はそれだけで受かったようなもんです(^^ゞ
L1も同様に絶版ですが、今月に第2版がでるみたいですので、そのうちL2本も第2版でるんじゃないかな。
 
幻の「UMLモデリング教科書 UMLモデリングL2」の詳細
新しく出た「UMLモデリング教科書 UMLモデリングL1 第2版」の詳細