JSTQB認定の問題集の問題は保証されていない!

今のところ「ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation」がJSTQBが認定した書籍なのですが、JSTQBのサイトでちょっと気になる記述を見つけました。JSTQBの書籍の認定は、「JSTQB書籍アクレディテーション」と呼ばれ、認定には105,000円かかります。で、そのページの「9.注意事項」に「演習問題および解答については認定を行いません。演習問題および解答の内容などによって認定されないことがありますが、認定されたからといって演習問題や解答が正しいことは保証しません。」とあります。
ですので、問題集である限りは有用な認定は受けられないということなのかな。。。
たとえばですが、

  • 問題がシラバスを網羅している
  • 問題の問い方が、実際の試験と同等
  • K1/K2/K3レベルで問う内容が使い分けられている
  • 問題が問題として成立している(国際規格ではなく私見で解が定義されていない)
  • 問題比率が実際の試験と同等

とかあると、もっともっと良くなるかと思います。
 
JSTQBアクレデーションのぺージ
 
そーいえばですが、うちの周りも気がつけば80%が合格している状況です。前回も合格者がいましたが、特に市販の問題集より難しいというような声はありません。ベテランから新人まで合格しています。