Amazon Product Advertising APIを試す!AmazonAPIExplorer

dentakurou2009-09-29

Amazon Product Advertising APIが8月から署名認証とタイムスタンプの付加が必要になってしまいました。そのためWebブラウザのURLにRESTのリクエストを入力し、レスポンスのXMLを見るということが困難になってしまいました。これは非常に不便です。というのもAmazonのデータベースのデータはかなり癖や汚れ(品質が悪い)ており、APIのリファレンスだけで思ったようなアプリを作れないからです。
 
リクエストに対してAmazonが何を返してくるか、あれこれ試すためのツール(開発の副産物)として、AmazonAPIExplorerというのを作りました。今までのノリでRESTのリクエストさえ入力すれば、AmazonAPI Explorerが署名やタイムスタンプの付加をやってくれて、下側にビルトインされているIEXMLが表示されるツールです。(IEの右ボタンなど使えます)
Amazonの商品データベースを調査したいけど署名認証が面倒という悩みを持つプログラマの方にオススメです。
 
AmazonAPIExplorerのページ