AmazonのCD検索フリーソフト「あまポン」V1.4公開!

Amazonクラウド商品データベースから、ユーザーが本当に欲しいCDを検索して絞り込むリッチクライアント「あまポン(Amazonでポン!)」のV1.4をベクターに公開いたしました。知人やこちらでいただいたアイデアを盛り込んで使いやすくなりました。

V1.3は特にアナウンスしていなかったのですが、まとめて書きますと
◆V1.3の便利機能
iTunesなどミュージックプレイヤーのアートワークをドラッグ&ドロップで更新!
 あまポンのサムネイルをドラッグしてミュージックプレイヤーのアートワークの更新エリアへドロップするだけです。
 #Apple iTunes 9、Sony SonicStage V、Windows MediaPlayer 11で動作確認済み
 アートワークはWindowsクリップボードへも転送されますので、お絵かきツールなどへもドラッグ&ドロップできます。
・アートワークのある商品へ絞り込み!
 [ジャケ写無しは除外]にチェックを入れて検索するとアートワークのある商品だけに絞り込みができます。上記のドラッグ&ドロップと合わせて使うと便利。
・廃盤の検索!
 [廃盤も検索]にチェックを入れて検索するとAmazonマーケットプレイスでしか扱っていない商品も検索に含めることができます。
・値引率、中古価格の表示
 Amazonでの売値の値引率と中古価格も表示するようになりました。
・関連商品の検索
 アーティストの写真集やエッセイ、フィギュアなど関連するものすべて検索したい時は[CD以外も検索]にチェックを入れて検索すると、検索に含めることができます。
JANコードの取得
 Amazonのページでは世界共通の商品コードであるJANコード(バーコードの番号)を公開していません。限定版など類似商品がある時にちょっと心配ですよね。それに廃盤は中古CD屋にもっと安いのがあるかもしれません。あまポンでは、行を選ぶとJANコードクリップボードへコピーされますので、それをGoogleの検索キーワードに貼り付けて検索!
※関連商品の検索の場合、Amazon側の仕様で、発売日によるソート、発売日指定ができません。表示が始まったら発売日の見出しをクリックすると、ソートできます。
 
◆さらにV1.4では次の便利機能が加わりました。
・検索の[中止]ボタンが付きました。
・検索結果から不要な行を[Del]キーで削除できるようになりました。
・列の見出しをドラッグ&ドロップして、列の移動ができるようになりました。
 自分の好きなレイアウトにできます。
・書籍の発売日、著者名もできるだけ表示するように改善しました。
 
あまポンのダウンロードはコチラ(ベクター)
補足:今回、Windows7での動作確認もしました。動作には.NET framework3.5が必要です。