アジャイロプロセスとは

大リーグで活躍が期待される松坂投手によって話題となったジャイロボール(Gyro Ball)。弾丸のように回転し、ストレートのようなスピードでありながらバッターのところで大きく変化する“魔球”らしい。この魔球の変化は予測がつかないとか。そこで思いついたこと。場当たり的にソフトウェア開発を進めているが、うまくいかなくなって上司やステークホルダーにそのことを指摘されると、「我々はアジャイルソフトウェア開発をやっているんですよ」「これがアジャイルプロセスなんです」というような開発にたまに遭遇する。そのような開発プロセスのことを“予測が付かない”“最初は一見うまくいっているようだが突然デスマになる”という比喩でア・ジャイロ・プロセス(A Gyro Process)、アジャイロプロセスと呼ぶことにしようと思う。