ITIL V3リリース!!!!

ITIL V3(バージョン3)がリリースされていました。
これまでのITILがバージョン2だったこと知らなかったのですが。。。。(^^ゞ
ライブラリの構成が100%変更になって
・Service Strategy
・Service Design
・Service Transition
・Service Operation
・Continual Service Improvement
の5つで構成されています。
これまのITIL、つまりV2はサービスデリバリやサービスサポートから出発したせいか、どちらかというとIT基盤とか運用に偏重して使われているのが実際だと思います。V3ではそれを是正するかのようにService StrategyやService Designなど、顧客側からのトップダウンアプローチが見られ、これまで重きを置いていた(と世間に理解されている)サービスデリバリやサービスサポートはService Operationに集約されているようです。
まだ買っていないので何ともいえませんが。。。

ちなみに今のITIL V2は今年は有効だそうです。試験もV3に変わると思います。

OGCのITIL V3の紹介ページ
exinのITIL V3の紹介ページ
今のところ日本で唯一買えるamazonの紹介ページ