Twitterをゼロ円のシステム運用基盤として使う

dentakurou2010-04-20

Twitterって、見方を変えると無料のロギング基盤ですよね。
人がつぶやいたり、それを模すBOTとかではなく、システムの死活監視やジョブの開始や終了などログを記録できるように、コマンドプロンプトコマンドライン)で動作するTWEETコマンドを作ってしまいました。Twitterっていうと誰にでも見られると思いますが、プライバシー設定もできるので運用担当だけが見られるようにもできます。
 
高価な高価な運用監視ソフトと比べると、かなり軽量ですがまぁこのぐらいで十分なシステムもあるんじゃないでしょうか。 
現在、自分のマシンの死活監視とバックアップジョブの起動を監視中です。
公開中のはWindowsXP,Vista,Windows7で動作します。シスログのためにオプションもいろいろつけてみました。
 
詳しくは下記をご覧ください。
TWEETコマンドの詳細