あま本、あまポンにTwitterへの自動つぶやきを実装!


Twitterのおもしろさ全然わかっていないのですが、「これなら私でもつぶやける!」と思ってAmazon検索アプリ「あま本」と「あまポン」に自動つぶやき機能を実装してしまいました。
 
Twitter 自動つぶやき”でググってみたところ、類似した機能をもつアプリは無いみたいです。今、自動つぶやきとして実現されているのは、アプリがランダムに勝手につぶやく、アプリがスケジュールなどのデータに基づいてつぶやく、他人のつぶやきをつぶやく(リツイート)。そんなところです。
 
私が実装したのは、ユーザーの行動をつぶやきに変換するっていう感じ。具体的には、「あまポン」や「あま本」ではAmazonの検索結果が一覧表にでて、欲しい商品や興味が沸いた商品をダブルクリックするとブラウザにその商品ページが表示されるという単純な操作ですが、この時に「Tweetチェックボックスにチェックを入れると、ダブルクリックでブラウザ表示に加えて、Twitterに自動的につぶやきます。そうすると「これ気になる!『商品名』<商品ページへのURL>」がつぶやかれます。上の画像のように「これいいぜ!」とかにカスタマイズも可能です。読んだわけでもないし、買わないかもしれない微妙な段階をつぶやくという感じ(^^ゞ
 
さらに、ちょっと思いついて面白くしたのがアプリ共通のアカウントを持たせたこと。「あまポン」「あま本」ユーザー自身のアカウントにつぶやくこともできますが、全あまポンユーザー共通と全あま本ユーザー共通のアカウントにつぶやけます。そーするとユーザーみんなが気になっているCDとか気になっている本とかがバンバンつぶやかれるわけです。でも誰が気になったかはわからない!そこがおもしろいかなと。。。
あま本ユーザーの気になる本(Twitter)
あまポンユーザーの気になる音楽(Twitter)
 
もしご興味がありましたら使ってみてください!
あま本のダウンロード(ベクター)
あまポンのダウンロード(ベクター)