クラウド破産ねぇ

MSDNで月750時間までAzureを無料で使える。750時間÷24時間≒31日 つまりComputingしっぱなしでひと月使える!ヤッター!その範囲で使っているつもりだった。。。。
 
ところが、コレに落とし穴が。。。
 
ハンズオンでもらったサンプルアプリ2つデプロイしていました。Azureの場合はStagingというテスト環境のConputing(AWSで言うところのインスタンス)もあげられるってんで、2アプリ×(2本番+2Staging)=4のインスタンスをあげていたんです。すると消費は4倍なわけです。AWSと違ってPaaSだからインスタンスの概念が頭になかったのですが危ないですねー。社内でAzureについて発表する直前に、フと「請求書ってヤツでもみせて笑い取るか」なんて考えて開いてみたら、課金されていて青ざめた(笑)
 
まぁ、まだ3千円ぐらいだったんで、破産までしませんが、最近「クラウド破産」てことばをネットで見ていたんで、「あ〜、こ〜やって破産するのか」と思いました(^^ゞ