自己申告でMicrosoft BizSparkに入れるようになった!

マイクロソフトではMicrosoft BizSparkというすばらしい開発者支援というか起業家支援プログラムがあります。これに入ると3年間 MSDNのプレミアムサブクリプションなみのサポートが受けられます。
窓の杜のニュースで紹介してもらった「あまポン」「あま本」「TWEETコマンド」などのアプリ開発や、このブログで紹介しましたAzureのおちゃめなサイト(現在停止中)もすべてBizSparkのおかげでタダ(正確には3年で$100)でWindows7Visual Studioが使えたり、セミナーが受けられたからできたことです。
 
以前はマイクロソフトの「ネットワーク パートナー」というパートナー企業から推薦(招待コードをもらう)がないと入れなかったのですが、私は運良くベクターさんに招待してもらって入ることができました。
 
ところがこの加入要件が改訂されており、「ネットワーク パートナー」の招待コードが無くても入れるようになりました。要件は下記だけです。

  • 非上場ですか ?
  • 年間売上が 1 億 2000 万円未満ですか ?
  • 事業を始めて 3 年未満ですか ?
  • 事業概要が記載されたホームページはございますか ? (オリジナルドメイン)

 
たぶん鬼門は事業概要を書いたホームページだけですね。審査あるみたいですし。たぶんアイデア勝負だけだと思います。事業としてうまくいくかまで審査していたら新しいビジネス生まれませんし、実際わたしはアイデア勝負のアプリ作っていますが、ことごとく線香花火で終わっています(笑)
 
Microsoft BizSpark申し込みの紹介ページ