悪魔に心を売っても納期を守る!帳尻あわせの裏技技術

Tech総研の半年以上前の記事だが、昨日見つけて読んだ。ここに書かれた裏技は、エンジニアのモラルが低いとだけだと片づけられそうだけど、このエンジニア達の上に立っているであろうプロジェクトマネジャーのマネジメント能力不足で、この裏技を使わざるを得ない窮地に追い込まれた現場がやってしうことのようにも思える。そしてそんな先輩の背中を見て育ったエンジニアは、当然のこととして伝承されていく。あるいは呆れて会社を辞めものもいるだろう。もっとPMPITILJSTQBなどが浸透すれば、ちょっとはこんな手を使わなくてもよいプロジェクトも多くなるだろう。
悪魔に心を売っても納期を守る!帳尻あわせの裏技技術