意外に古いGoogleマップ、新しいYahooロコ

品川駅東口の品川フロントビルというところに集合しようとした。マイクロソフトが入っているビルだ。
場所を同僚に伝えようと思い、Googleマップを開いた。
 
と、ところがGoogleマップにこのビルが無い!空き地だ!出典はZENRINなのに。。
衛星画像をみたらさらに驚いた。自分のいるビルの位置には、建築中のクレーンが見える。

えっ!このビルって去年の12月にオープンしているのに。。
同様に斜め向かいのソニー系のビルも空き地&建築中画像だった。衛星画像も出典はZENRINだ。
 
つまりGoogleマップの地図も衛星画像も少なくとも1年ぐらい更新されていないってこと。
なんだか、少年の夢的には衛星が通り過ぎるたびに衛星画像は更新されていると思っていたので残念だな〜。。
 
それに対してYahooロコ(Yahoo地図)を見たら、同じZENRINなのに地図には品川フロントビルの表記がある!

衛生画像はPASCOというところので画質は悪いが2つのビルは建っている。

結構、いいね!
 
ここまで調べたらマイクロソフト(MSN)のBingも調べたくなって調べた。
不思議なことに地図は空き地、衛星画像は写っている。出典は衛星画像はZENRINで、何故か地図はZENRINでない。。


まとめると、いつ地図データを仕入れているかで、同じZENRINでも、都内でも表示される地図は少なくとも1年ぐらい古いということですね。