メルマガがいらない時代になった

スマートフォンを持つと、メルマガの購読解除をたくさんした。
通勤とか移動中でもネットができるので、メルマガ見ないでサイトを直接見る方が手っ取り早いから。
 
もともとメルマガって何で必要だったのかしら?
 
昔ってネットするのが家とかオフィスだけだし、ブラウザや回線が遅いから、取り急ぎ文字だけでサイト更新のサマリーをメールでもらう。あるいはプッシュされる。といった感じですよね。RSSもその範疇で工夫したものぐらいと言えるかな。
でも今やメールを見るのと同じぐらい可用性も効率性も使用性も含め手軽にネットできるから「んじゃあ、メルマガいらない」ってことになる。
いや〜、受信ボックスが綺麗になりました。
 
スマートフォンに期待するのはブックマーク先の非同期キャッシュとか欲しい。せっかく何十ギガもメモリあるんだから。
PCのWebブラウザのオフラインモード並に画像とかもすべて、通信できる時、たとえば朝まだ寝ている時(笑)とかにキャッシュしておいて欲しい。そんで地下鉄とかでもITProとかCodeZineとか読んだりできるわけです。
個別に用意されたビューワもどきのアプリとかはうっとうしいからいらなー。たぶん存在忘れる(^^ゞ
 
ダイソーにまだiPhone4とかGaraxySのシリコンジャケットが無い。早く作って。