Macはパソコンです!

みなさんご存じのとおりスティーブ・ジョブスがCEO辞任。
たぶんこれからは健康管理をしながら、できることをやるという感じでしょうね。
 
ジョブス自ら「来る時が来た」という言葉。
自分もそう遠くはないので染みる言葉です。
 
自分がであった「Apple][って何年だっけ?」とか懐かしんでググっていたら、Googleの検索結果のapple.comのところに思わぬ文が。。。
 
「アップルは、iPodiTunesMacノート&デスクトップパソコンOS Xオペレーティングシステム、そして革新的なiPhoneiPadを生み出しています。」
  
コンピュータ歴が長い方ならおわかりだと思うのですが、長年「Macはパソコンではない」と言う人たちがいます。パソコンとは違うカテゴリのものだと。パソコンとはIBM PC/AT(PCはパーソナルコンピュータの略)を源流とするものを指し、Macは違うと。
 
まぁ、Mac以前のApple][とかコモドールとか、日本ではFM-8とかPC-8001とかの世代の私は、初期にはマイコンと呼ばれていたけど、ワンボード・マイコンなどと区別するためにIBM PCが登場する前にパソコンと呼んでいましたけど。。
 
一時期はソフマップなどもそんな人たちに合わせてマックは別の建物で売ったりしていましたが、今はというと家電量販店でMacはほぼパソコンコーナーにあります。
 
にしてもapple.comに飛ぶと先のキャッチコピー?が見あたらない。何でかな〜と調べたらHTMLのmetaタグ中に発見!

name="Description" content="アップルは、iPodiTunesMacノート&デスクトップパソコン、OS Xオペレーティングシステム、そして革新的なiPhoneiPadを生み出しています。"

なんとなく「パソコン」で検索する人向けに検索エンジンがヒットしてくれるように入れ込んでいるような気もしますが(笑)
何はともあれMacはパソコンか?」論争にアップル自身が決着をつけていました。
 
にしてもスティーブ・ジョブス、健康に気をつけてまた元気な姿を見せてね!