javariがひっそり終了

みなさんはjavariをご存知でしょうか?
あのアマゾンがamazon.co.jpとは別に運営している靴や鞄の専門ネットショップです。
っで、今日javariからメールがきました。

amazon.co.jpに統合してjavariは6月で終了しますと。
パッとみ、なんか意味わかんないですよね。なんで最初から統合せずにamazonと別にサイトをたてたのかから。
でもある意味、これはアマゾンの苦悩だったと思うのです。
javariは返品がウェルカムなんです。ですのでサイズ違いの同じ靴を注文して、合うのだけ買ってあとは返せる。この仕組みをamazonのサイトに入れると消費者は何が返品できて、何ができないのか注意しなければならない。それを避けたかったのだと思います。
とはいえ返品OKなぶんjavariって、仕組みは良いのですが品揃えが悪い。シケシケだったと思います。まぁ私は昨年、久しぶりに見たらお気に入りのブランドがあることに気づいて、しかも投げ売りしていたのでヘビーユーザーになりつつあったのですが…。
アマゾン的には統合しないと、すでにjavariのやりかたは丸井に真似されていますので危機感があったのではと思います。品揃えはさすがにマルイのほうがいいですし。私もマルイも利用しています。
amazon内への統合はすでに終わっており、Amazon/javariというコーナーができています。今のところamazonのカテゴリのどこからこのリンクにたどり着くのかわかりません。まだ既存顧客への案内だけで、そこはアップデートしていないのかも。
統合したサイトはコチラ