iOS11.3で俺アプリが全部クラッシュしたので対処した

ある日、App Storeにリリースしている俺アプリが動かないことに気づきました。
しかもリジェクトされていないアプリ10本全部。
ローンチスクリーンを一瞬表示して消える。だけど、アップスイッチャーでは見えている。

でもこれはアップスイッチャーが勘違いした残骸みたいで、バックグラウンド処理は動いていないことからクラッシュしているところまでわかりました。
少し前にネットのニュースでiOS11.3になってSkypeとかがクラッシュしているのは知っていたのですが、ユーザーインタフェースがぜんぜん凝っていない自分のアプリがまさかと思いスルーしていましたが全滅でした。
ネットで類似した現象を探したのですがコレといったものはありませんでした。Storyboardを作り直して治ったというのはありましたが、既存のアプリを全部作り直すのはなんとも現実的ではなく気絶しました。
それでやったこと。
1)iOS11.3をiOS11.3.1にアップグレード。=>かわらず。
2)次に現象をXcodeと実機でみるためにiOS11.3に対応するXcode9.3をダウンロード。
ところがXcode9.3からmacOS 10.13 High Sierraしかサポートしていないことが判明。これまでのパターンだとXcodeは開発ツールということもあり、一つ前のmacOSまでサポートしていたのですが、これがだめに。これで1日が経過。
3)それでmacOS High Sierraをダウンロードしてインストール。そしてXcode9.3をダウンロードしてXcode9.2からXcode9.3にアップグレード。これで2日経過。
4)Xcode9.3で再ビルドしただけでクラッシュが解消されることを発見。これまでにリリースしたすべてのアプリをビルドしなおしてiTunes Connectでレビュー待ちにしました。この作業でまるまる半日かかり、トータルで3日経過。
5)5日目の早朝にすべて審査を通過してApp Storeへリリース完了
今回のアプリは、昨年にiPhone Xの画面に対応した時のXcode9.1でビルドしたものだったので、そのSDKに何らかのバグがあったのではと思います。
ゴールデンウィークにバリバリ使う予定のアプリだったので焦り、疲れました。でも旅先で愕然としなくてよかったです。
有料アプリをご購入いただいているユーザ様にはご迷惑をおかけしたと思います。
申し訳ありませんでした。m(. .)m
あと数日で審査を通る見込みですので今しばらくお待ちください。