ライブドア・ブログがバナーフリーに!

ここ何年かのライブドア・ブログって、記事の上にも下にもライブドアが挿入した四角いバナーがついて、さらにはスマホ表示だとブロガーは自分のバナーを載せられずライブドアにがっつり全部もっていかれて、こりゃクラウドで自前のWordPressに引っ越しだよねっていう気分満載でいたらこんな画面が。

これって、ブロガーが入れた以外のうるさいバナーは消えて、スマホにもブロガーがバナーをだせるということらしい。どんなビジネスモデルなんだろうって思いません?
思いつくところでは、
1)ビッグデータの販売。記事の中のキーワード、コメント、読者の行動などなどをビッグデータ分析して販売するとか。ヤフーはTポイントやソフトバンクモバイルと紐づくようにしたので価値としてはヤフーのほうが高そうだけど、ヤフーのビッグデータを補完するデータとしてライブドアも買うかもしれない。
2)バナーのインセンティブ。ブロガーがGoogle AdWordsAmazonのバナーを貼ってコンバージョンすると、ライブドアにもアフィリエイトが還元されるっていう仕組み。これはスマートな気がする。
3)ミイラ取りがミイラ。これはすでにやっているかもしれないけど1のビッグデータの応用。ブログを書いている人の記事の内容やライブドアニュースでの行動からブロガーの属性をプロファイル。それをバナー屋に売る。ブロガーが他のサイトを見た時に書いたブログに関連づく商品が表示される仕掛け。
まぁ、やっぱ自前クラウドに引っ越すのが一番気持ち悪くなくていいんですけど、ここってどうなんでしょう?下に表示されている的外れなバナー消えないかな。