アップルの値上げはiPhoneだけではなかった!

アベノミクス=円安ということで、そこら中の値上げがあり、アップルもiPhoneを値上げしたとのことですが、アップルの値上げはそれだけではなかった。
iOS Developer Programが値上げ。
それもめちゃくちゃな。

1年前は7800円(税抜き)でした。それが11800円、4000円の値上げ、150%値上げです。

それより前の年はたしか9800円とか8800円の時代とかあったような気もするので、そもそもこのデベロッパー・プログラム価格は戦略的な値付けがされている気がします。
なんとなくミイラ取りがミイラっていうんですか。アプリを作るためだけに入ったデベロッパーが、検証用に最新のiPhone6iPad Air 2、Apple Watchと次々とデバイスを買うはめになり、デベロッパーではなく優良顧客にされちゃっているって感じです。実際、アップルからアップル・ウォッチのアプリの実機検証のお誘いなんかきたりしているので、アップル・ウォッチを買わなきゃダメかなと誘惑されています(笑
世の中の「Swiftで俺もデベロッパーってヤツぅ?」という人々からガッポリ(爆
とはいえデベロッパー・プログラムは、年に数本だすゾっていうのであれば、お値段に見合うリターンはあります。審査結果に納得がいかなくて、何度もやりとりして、ついにはアップルから国際電話で電話会談も経験しました。それだけでもアップルの人件費とか通信費、それに自分の経験として軽く年会費の価値を突破していると思います。
さーそろそろ新しいアプリを考えなきゃ!