結構当たっていた自分の予想

昨年末に書いた
早くもジョブズ不在時のアップルに逆戻りの予感
で予想していた
>ありえへんわけではない来年の予想
Kindle Phoneの登場
Kobo Phoneの登場
>Yahoo Phoneの登場
コレって、もう2つが当たっていることに気づきました。
名前はFire Phoneだったり、Y!MobileだったりしますがKobo以外は当たっちゃいました。
Koboは出遅れたぶん、今だとAmazonのFire Phoneの売れ行きを見てからという感じでしょうか。あんなスマホは売れないっていうネガティブな意見もありますし。
この予想の時は電子書籍がもっと普及するハズという考えから予想したわけですが、ベネッセ事件のせいでベネッセとは何ら関係のない他の会社までも規制が厳しくなってしまい、スマホ市場の状況は悪化していると思います。スマホはまだマシでタブレットは悲惨。会社で使うの禁止されているデバイス買うのってモチベーション下がりますからね。
この状況だと、サラリーマンではなく高齢者、主婦、学生を狙う必要がありそう。そういう意味では楽天市場など楽天グループのサイトを高齢者、主婦、学生がスマホでアクセスしやすいように最適化したKobo Phoneをだすのはアリかも。ディズニーモバイルとちょっと似た戦略。