ベータ版のシミュレータにiPhone6とiPad Air2を見た

先日アップルの開発者イベントWWDCで発表されたMac OS X 10.10 YosemiteとiOS8の開発環境Xcode 6ベータを試してみました。
Xcode6がサポートしているのはYosemiteとMarvericks(Mac OS X 10.9)でした。でも実はまだMarvericksにあげていないのです。昨年発表された頃にあれこれ問題があって、例えばエプソンのプリンタドライバは2014年1月リリースとかそういうの待っているうちに忘れていたんです。(汗
ついでなので、じゃあYosemite上にXcode6っしょとやってみました。
現在入手できるのはYosemiteもベータ版(Developer Preview2)です。こいつをVMwareにインストール。っが簡単ではなかった。調べると変態的なディスクイメージになっているのです。この変態フォーマットはMarvericksからで情報はすぐ手に入ったのですが、とにかく私の古いVMWareで直接読み込ませるのは無理でした。っで一旦Moutain Lionの仮想マシンを作ってそこでバージョンアップが最速だとわかり無事にヨセミテ(蛇足:WWDCのプレゼンではヨセミでテは発音してませんね)をセットアップ。

見た目最悪…。塗り絵みたい。フラットデザインでテンションあがっている人がよくわかりません。ヨセミテが目的ではなかったので、そんなことはこの際どうでもいいのですが、動作が遅い。起動やウインドウの開き方とか、キー入力なんて1本指でゆっくりいれてあげないと取りこぼします。VMwareは、この仮想マシンは3Dグラフィクスが使えないと認識してました。
こりゃ開発にゃダメだと思い、Yosemite仮想マシンをゴミ箱に捨ててさっきと同じ手順でMarvericksの仮想マシンを作りました。そこに無事Xcode6βをインストール。
ここからが本題。
もしiPhone6がこれまでのiPhoneとまったく異なる仕様があるのならば、開発環境に手がかりがあるハズです。探すとすぐに気づきました。
Mac上でテストする時に使うシミュレータです。

ここにResizable iPhoneとResizable iPadがあります!
ResizableということはPCのウインドウのように好きなように変わるのか?
そのヒントはさらにResizable iPhoneを起動するとありました。この画面の下のところにピクセル単位での設定とプルダウンでの「Compact」「Regular」を切り替えできます。

ところがサイズに関するヒントはここまででした。海外のマック系ニュースではやれ何ピクセルだと湧いて、ここに1500ピクセルとか入れている画面がありますが今のベータ版は無効化されています。ただ確実に言えるのはiPhone6iPad Air2はリサイズができるということ。画面4分割とかいう噂もありますがもっとダイナミックにリサイズできるようです。
一方の「Compact」「Regular」は画面4分割のように1台のiPhoneにおおまかに4種類(縦横の組み合わせ)のサイズがあることを意味しているのか、別の噂のように大画面のiPhoneと小さめのiPhoneがあることを意味しているのか不明です。
★予想1:私はプルダウンは後者のデバイスのラインナップでアプリのサイズ自体はダイナミックだと予想します。
★予想2:ただ4種類の画面サイズのiPhoneがでるとは考えにくいので、前者のおおまかに4種類のような気もしてきます。
★予想3:Resizable iPhoneとResizable iPadの正体はヨセミ上でアプリを動かすiOSエミュレータという大胆な予想。現在の開発用ではなく、標準で。
話は変わって、さて、ここでSafariのブックマークを開いているのですが、大事な事に気づきませんか?
iPhoneユーザーならすぐ気づいたと思うのですが、iPhoneにもかかわらずブックマークのリストが左に表示されるiPadのデザインです!
画面が大型化するのでiPhone6では、iPad型に表示のデザインが統一されるのかもしれません。リサイズは無効化されていますが縦横比がiPadと同じというのも気になります。iPhone5sの11:9の1136x640ピクセルを横に伸ばして縦横比をiPadにすると1136x852となります。ワイシャツのポケットに入るというiPod Classicからの基準でいくと、たしかにそのぐらいなら入りますな〜。
呼び方を変えるとiPad nanoという感じですね。
あとはアイコンの位置が変更になっていますね。ブックマークと共有のアイコンが左右入れ替わり、iCloudが消えて開いているページを選択できるiPhone固有のアイコンになっています。そういえばiCloudアイコンって一回も使ってないや。なんでしたっけ?(笑)
 
とりあえずSwiftをお勉強しようと下記の本を買いました。もう出ているなんて電子書籍のなせる技ですね。ちゃんとした技術評論社のなので編集もプロ品質です。
先取り!Swift
300ページの英語のリファレンスを読む気力がないので私にはちょうどよさそうです。
 
P.S
iOS7.1.2がでるとか噂になっていますが、AppleMac Developer CenterではMarvericks 10.9.4製品版がプレビュー公開されていますのでiOSよりMarvericksがさきにリリースされると思われます。