もし初代iPhoneでiOS8が動いたらの画像
アップルが米国で開催中のWWDCでiOS8が発表になりました。
あまりわかっていない記者が書いたニュースサイトでは、iOSやMac OS Xの発表だけで、ハードウェアの発表が無かったという残念なトーンで書いていますが、そもそもWWDCは開発者向けのイベントです。
そして、6月のWWDCで新OSとその開発環境(Xcode)を発表し、アプリのデベロッパは7月から9月ぐらいを目処に新OSへ対応、そして9月に新OSが正式にリリースされ新iPhoneや新iPadなどのデバイスが発表という例年どおりのサイクルです。
私が気になったのは、iOS8がサポートする機種はiPhone4S以降という記述のページからリンクされていた初代iPhoneから最新のiPhone5sまでの機種を紹介しているページ。
iPhone のモデルの調べ方
ここで歴代のiPhoneをみると、初代iPhoneがかっこいい。
背面がプラスチックのiPhone3GSほどではないけど曲線シェイプで、iPhone5と同様にアルミボディ。微妙に初代iPadがこのデザインと構造を踏襲している気もしますねー。
ためしに、初代iPhoneの縦横比を縦に伸ばして、iOS8のiMessage、ヘルス機能、新ダブルクリック画面の画面を貼ってみました。
うーん、かっきいー。