keystone XLでfacebookをやめる人々

あるミュージシャンのfacebookをみようとしたら、こんな書き込みがわった。
(以下英文をざっくり翻訳)
ザッカーバーグfacebookはkeystone XLの広告を載せるので、facebookやめています。
(ここまで)
keystone XLが何かわからず、よからぬ商品名か何かだと思ったのですが調べてみました。
ネットで調べるとカナダからUSまで石油パイプラインをひくプロジェクトのことで、環境保護団体がめちゃくちゃ抗議しているみたいでした。
キーストーンXLパイプライン計画めぐるデモ、3.5万人が参加
[http://ourworld.unu.edu/jp/will-keystone-xl-pipeline-make-conservationists-of-conservatives/:title=パイプライン計画で環境保護主義にめざめる
]
で、facebookに恐らくそのプロジェクトか、それを進めている石油会社の広告がでたのでしょう。
福島で、あれだけ計画どおりにいかず、質の悪い工事?想定外?で汚染水が地下層に染み出たりしていると、私にもゾッとする計画に思えました。上のリンクに書いてあるのですが、もしカナダかUSまでの周辺の牧場の草とか水が汚染されたらしゃれにならない。
 
あっ、そういうのを書くつもりではなく、ネットでの抗議の仕方について書きたいのでした。
この人のように反対するから使わないというのもアリですが、私は逆にがんがんリソースを使うという反対方法もアリかなと思いました。がんがん写真アップして、がんがん般若心経を書き込んでとか。それやるなら捨てアカウント作ってのほうがいいかな。
というようにソーシャルとかネット系の会社への抗議には、使わない以外にも抗議の手段がありそう。
米国で、そこまでやっちゃうとサイバー攻撃扱いになっちゃうのかな。