Markdownでスマホサイトを自動で構築!
先日紹介したjqmMarkdownがベクターにも公開されました。(リンクの処理にちょっと不具合があったので0.8.1を申請公開中です。公式ダウンロードサイトから最新版がダウンロードできます。=>コチラ)
簡単にスマホサイトが作れるだけではつまらないので、次は自動化!
どういうことかというと、自社のスマホサイトを持っていない企業サイトはたくさんあります。そして、たぶんスマホサイトを外注するとかなり費用がかかると思っていて躊躇しているのではと思います。
でも企業サイトってプレスリリースなどのご案内以外って静的コンテンツで占められており、画像のサイズを最適化してjqmMarkdownでレイアウトを変えればけっこう簡単だと思います。
残りはプレスリリースみたいなダイナミックコンテンツ。これで思いついたのが、たいていのプレスリリースってRSSに対応しているんですよね。一頃ほどRSS使う人ってあんまりいないRSS。このRSSからスマホコンテンツを生成してしまえばダイナミックコンテンツもできるハズ!っということです。
まずjqmMarkdownのGUIでなくCUIを用意。パーサーだけを抜いて速攻完成。
(C#でコマンドラインの標準出力にUTF-8で出力する方法がよくわからなかったのでとりあえずshift_jisでがまん)
次にTwitterのBOT制作で作ったRSSフィードのコードを流用して、Markdownを吐くコマンドラインを制作。
これもその会社のRSSの癖の把握と、それをデザイン的にどう対応させるかに悩んだだけで完成。
RSSって規格も1.0と2.0のふたつが浸透してしまっているだけでなく、企業によって結構どのタグを使うとか、概要(description)がすごい長文だったり単文だったりと癖があるんです。まぁたいしたことではありませんが。
とりあえず自分の趣味で沖縄の新聞社のサイトをWindows Azure上に作ってみました。あくまで検証用です。
スマホで島んちゅ新聞
バッチのコードはこれだけです。(まだパイプも未実装です)
:TOP
yaeyama2md >yaeyama.txt
jqmm yaeyama.txt >yaeyama.htm
sleep /h 1
goto TOP
スマホサイトの無い何社かについて試験的につくってみようと思います。
開発費用いらないんで、採用くれないかな(^。^)