ITIL Foundationは少し難しくなる!?

見落としていたのですが、exinジャパンのプレスリリースによると、ITIL Foundationが近い将来Webベースになるようです。どういうことかというと、exinのITIL Foundationは、アールプロメトリックなどの試験業者の試験システムで受験する方法以外に、IBMなどの講習会の最終日に受験する方法がありました。この後者のほうですが、現在は紙で試験が行われています。それをWebベースにしようという話なんです。自宅で受験できるようになるわけではないです。実態としては、この紙ベースの問題というのは、毎回変わっているわけではなく、いくつかのパターンしかないので、講習会によっては試験後の出口調査などをして、かなりの確度の予想問題を独自に教えています。これがWebベースになると、今よりは問題の予想がつきにくくなるはずですので、講習会で受ける人にとっては少し難しくなると思います。ですが試験業者で受ける人と公平になるという意味ではとっても歓迎できることです。余談ですが、このプレスリリース(PDF)の日にちが、なんと「平成30年8月」になっています(^_^;)プレスリリースの品質に問題あり!
exinジャパンのプレスリリース「EXINがウェブベースの試験を提供