ITIL日本語版充実!

ひさしぶりにitsmf-japanを見たらITIL本の紫、黄の2冊も増えていた。
さっそく買おう!
この紫と黄が無いため「ITILは運用のための規格で、システム開発が終わって受け入れる運用部署に関係あるもの」という運用のコンサルやベンダー、「システム開発をやっている部署には関係ない」というコンサル、システム企画や要求定義など上流をやっているSEが日本には多い。私が講習を受けた時の講師もそう言った。ASPやってる企業ならともかく、システムライフサイクルの最初のビジネスやアプリケーション管理を抜きにした運用部署だけのサービスレベルってなんだよって思ってたので、すごくうれしい。
 
・サービスサポート(赤)
・サービスデリバリ(青)
サービスマネジメント導入計画立案(緑)
・ビジネスの観点 サービス提供におけるISからの視点(紫)
・アプリケーション管理(黄)